ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#165 修羅場を越えてこその成長【週間報告(6/26-7/2)】

 修羅場ってました。

 この前、「修羅場をくぐり抜けた」的なことを書きましたが、たいした間も開けずに修羅場ってました。

 どうにかやり切りましたが、もはや死に体です。

 久々に心臓ばくばく鳴って、呼吸が浅くなって、口の中が乾きまくって、手元が覚束なくなって、やばかったです。

 ……ちょっと盛りました。

 

 で、そんな修羅場明けでくったくたですが、週間報告書きます。

 

 6月最終週から7月第1週にかけて完成・公開したイラストがこちら。

 

 

 二次創作です。

 ホロライブENのNanashi Mumei(七詩ムメイ)。

 

 この前の月間報告で、

テーマはあるけどコンセプトまで固まっていなくて、連作としては弱いな

 と書きました。

 これまで「Vtuber」「ホロライブEN」というテーマで二次創作のイラストを次々描いてきたものの、はたして連作なのか? と。

 もう少し掘り下げて、コンセプトのあるイラストを描くべきだ、と。

 そんな感じのことを、6月中に思いました。

 

 で、今回描いたムメイのイラスト。

 これ、ツイッターやpixivで「Travelr」という題をつけて投稿しました。

 Traveler――旅人という意味で。

 

 描き始める前の構想では、ムメイに付随する要素を活かそうと考えていました。

 ホームページの紹介文にある「旅人」というキーワード。

 オプションにあるランタン。

 あと、ツイッターで「#drawingMEI」のついたツイートのイラストを見て。

 思い浮かんだシチュエーションが、今回のイラスト。

 どこぞの洞窟だか遺跡だかに入り込んだムメイが、通路の先でなにかを見つけた、みたいな。

 

 描き進める中で、思いました。

 ――これ、連作できる、って。

 つまり、続きを掘り下げられるってことです。

 今回のイラストを始点として、3枚、連作になりうるイラストの構図が浮かんでいます。

 あとは、それを形にするだけ。

 

 ……ただ、続けざまにムメイを描くべきかどうかで迷っています。

 ここまで、ホロライブENのCouncil(議会)というグループのメンバーを描いてきたので、まずは先に全員描いてしまわないか? と。

 別に、それをすることになんらかの意味があるわけではないですが。

 とはいえ、どうも一度並べ始めると最後までやり切りたい性分で。

 連作できるからと特定の1人の作品を並べるか、勉強という意味で多様な対象を描くか。

 Councilはあと1人――加えて改めて描きたいのが1人いるので、枚数にして2枚。

 ……グループ全員を描いてしまってもいいんじゃないかなー、と。

 

 どうするかについては、次の週間報告で分かるはず。

 ……たぶん。

 

 という感じで、週間報告は以上です。

 

 さて、ここからは余談ということで、タイトルの話でも。

 

 6月に修羅場をくぐり抜けた矢先、また別の修羅場に突入して。

 無事なんとかやり切ったものの、久々にもはや死に体と言えるくらいまでボロボロです。

 なんというか、さすがに今回は自爆だったと思います。

 あまり詳しくは書きませんが。

 とりあえず、「なぜそれで行けると思った?」みたいな。

 自分の技量の低さ、知識の少なさなどなどといった現状のステータスを痛く思い知りました。

 つらい。

 

 なんとかやり切ったにしても、それでどんな結果になるのか。

 それが分かるまで多少時間が空きます。

 これもこれでつらい。

 受験して合否結果が出るのが数週間先、みたいな。

 ……そこまで長い期間でもないですが。

 それまで頭の片隅で気にしながら色々やらないといけません。

 つらい。

 

 つらいを連呼するほど、今回の修羅場はなかなかのものでして。

 ――ただの自爆なんですが。

 

 だとしても、得るものはかなりありました。

 この結果がよかろうと悪かろうと、今回の修羅場で得た経験値は、確実に今後に活きます。

 仮に悪い結果が出たとしても、じゃあどうすればいいかを考えて行動すればいいだけです。

 

 修羅場なんて、思わぬところで遭遇するもので。

 それを手持ちのカードを駆使してどうにか乗り越えて、結果自分はなにを得たか、自分は今どんなステータスなのかを確かめて、改善点や足りないものに気づいて今後どうするか考える。

 そういうプロセスを経て、やっと成長できるんだろうな、と。

 

 久々に割とやばめな修羅場を越えて、そんなことを思いました。

 ……次からは、自爆しないようによくよく考えて物事を決めるようにします。

 あるいは、同じような条件・状況だろうと自爆しないくらいにレベルアップ、スキルアップします。

 

 余談は以上です。

 ここ連日、就寝時間と睡眠時間が危ないので、そろそろ寝ます。

 

 では。