ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#141 4件目【週間報告(2/27-3/5)】

 最近というか、イラストの依頼をいただくようになってから実感が湧いてきた悩みがありまして。

 

 私、どうも打ち合わせのための返信を書くのに時間がかかってしまいます。

 いや、最速5分以内とかできるにはできるんですけど。

 それこそ、『承知しました。それでは特に修正がなさそうなのでこのまま清書に移ります』みたいな、簡単な文だったらの話。

 

 どうしても、“相手に伝わる文”を書くとなると、10分以上はかかってしまいます。

 場合によっては、30分とか1時間とか。

 

 ……と、少し長くなりそうなので、いったん週間報告を。

f:id:yonaga_n:20220304233539j:plain

 

 最近こういうアイキャッチ画像作るの楽しいです。

 過去作品が描いただけで終わりませんし、背景透過した立ち絵なんて、大きさや配置をいじって素材として使い回したりできるので。

 こういうことを踏まえてか、いつからかしっかり描き上げた立ち絵はA4サイズで保存しています。

 

 さて、2月最終週から3月第1週にかけて完成・公開したイラストは……

 

 0枚です。

 

 2年目の集大成を描いている最中ですが、キャラクターを描くだけならまだしも、背景もしっかり描こうとして悪戦苦闘しています。

 かつ、noteに制作過程を書き残しながらなので、完成までに時間がかかりますね。

 なので、来週も新規の完成イラストがない確率が高いです。

 

 さらに。

 タイトルにもある通り、4件目のご依頼をいただきました。

 初めての依頼をしてくださった方からのリピート依頼です。

 基本料金が倍額になっていますが、前回よりも依頼内容増し増しで、いっそう感謝感謝。

 

 で、3件目の依頼はまだ終わっていません。

 とはいえあと少しなので、まあなんとかなるかな、と。

 

 3件目、4件目、集大成とやることが重なってしまいましたが、とりあえずあと1週間くらい踏ん張ればなんとかなるはずなので、1つ1つしっかりこなしていきます。

 

 

 さて、冒頭の話でも。

 

 仕事での返信に時間がかかってしまう、と。

 “相手に伝わる文”を書くとなると、どうしても10分以上はかかってしまう、と。

 

 そもそも、相手に伝わる文、とは?

 これ自体、説明するのが難しいんですが。

 

 その時自分が考えている、思っていることを、少しでも相手に受け取ってもらえるような文。

 といったところでしょうか。

 

 その時必要な情報や伝達事項を、過多にならず、冗長にならず、不足にならない程度にまとめて投げる。

 みたいな。

 

 なるべくメッセージの往復の数を最小限にする。

 というのもあったり。

 

 口頭――例えばラインとかディスコードみたいなアプリで通話して打ち合わせをするなら、時間の許す限り投げ合いができるんですが。

 ただ、お互いの時間を調整する必要があります。

 

 メッセージの場合、お互いの時間をすり合わせる必要がなくて、返せる時に返せます。

 だからこそ、です。

 なるべく少ないやり取りで話をまとめて、作業を進めたいんですよね。

 

 それを踏まえると、

「この文だとどんな風に読まれるか? 受け取られるか?」

「この言い回しだと長くてくどくないか?」

「この言い方だと上から目線だとか不快に思われないか?」

「これ日本語として大丈夫か?」

「こう書くとこんな風に訊き返されないか?」

 みたく自動的に色々考えて、何度か読み直します。

 作業は基本PCなので、メモ帳開いて、書いて、読み直して、修正して、メッセージ画面にコピペしてからまた読み直して、修正して、やっと送る、みたいな感じです。

 定型的な文ならそこまでしませんが、それなりに内容がある、文量もあるとなれば、最低3回は読み直しをしていますね。

 

 これで最短でもだいたい10分なので、なかなか返信が遅いなー、と。

 ”伝える”っていうのが、マジで技術だと思えてなりません。

 言いたいことは自分でも分かっているのに、それを文章にするとなった時、なかなかいい言い回しにならないと、自分の語彙力のなさを痛感します。

 

 ちなみに、私がメッセージを書く際に気をつけていることとしては、こんなところです。

・一文をなるべく短くする

・小難しい、文学的な表現を極力減らす、使わなくてもいいならなるべく使わない

・文章のまとまりを考えて、ブロック分けするように行間を適度に空ける

・なにかお願いする場合、クッション言葉を入れたり理由を添えて柔らかい印象にする

・書き終わったら「これでちゃんと伝わるか?」と自問して読み返す

 

 これまで「読みにくい」「分かりにくい」みたいなクレームはありませんでした。

 逆に「読みやすい」「分かりやすい」と言われたこともありません。

 なにも言われない分、伝わっているのかもしれませんし。

 あるいは、気を遣われていたり、忖度されているのかもしれませんし。

 時折、返信を読んで「送ったメッセージが伝わってなさそうだな」と感じることがあって、その都度書き方を変えるようにはしています。

 

 とまあ、こんな感じで、自分の考えや思いを伝えるのって案外難しいよね、という話です。

 イラストレーターってただイラストが描ければいいわけじゃなくて。

 相手のほしいイメージや意図を汲み取って、必要ならそれを引き出さないといけなくて。

 そのためにはコミュニケーション能力とか文章力が欲しくて――というか必須で。

 ただ1人で黙々と描いてても得られない経験値なので、依頼の度に伸ばせていきたいですね。

 

 こんなところで、今回の週間報告は以上です。

 来週が現状の山場になりそうなので、優先順位決めて、スケジュール管理して、しっかりこなしていこうと思います。

 

 では。