ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#142 なかなか終わらないビギナーズラックコンボ【週間報告(3/6-3/12)】

 なかなか幸先のいいと言いますか、滑り出しの好調な2022年。

 そろそろビギナーズラックも終わりを迎えるだろう、とより強く意識するようになりまして。

 完全にビギナーズラックが終わった後、いよいよ自力で仕事を取りに行かなくてはいけないんですが……いや、それ以前に。

 

 ――みたいな話を、今回しようかと。

 その前にいつも通り週間報告です。

f:id:yonaga_n:20220311234338j:plain

 

 3月第2週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20220311020716j:plain

f:id:yonaga_n:20220311020726j:plain

f:id:yonaga_n:20220311020734j:plain

f:id:yonaga_n:20220311020741j:plain

f:id:yonaga_n:20220311020750j:plain

f:id:yonaga_n:20220311020757j:plain

f:id:yonaga_n:20220311020805j:plain

f:id:yonaga_n:20220311020813j:plain

 

 2月にご依頼いただいた、TRPG用の立ち絵と背景イラストです。

 キャラクター立ち絵が5体。

 差分が全5種。

 背景用の一枚絵が2枚。

 

 割と頑張った方だと思っています、我ながら。

 普段自分からはなかなか描かなさそうなものが描けましたし。

 エフェクトとかパースとか、その他色々様々勉強させていただきました。

 

 で、これpixivでも投稿したんですけど。

 その時になって気づきました。

 ――2月5日から一切更新してないことに。

 

 いやもう、依頼をどうこなすかで手一杯でした。

 自分用のイラストなんて、描いてる暇がない。

 3月になったら次の依頼(今まさに請け負っているもの)が始まるかもしれないから、それまでにどれだけ進められるか? みたいな感じで。

 

 ……とりあえず。

 1ヶ月ちょっとかかりましたが、無事に終わってよかったです。

 これで3月開始の依頼に専念できます。

 傍ら、集大成イラストを描く余裕も出てくるでしょうね。

 

 ――と思いきや。

 先日また新しい依頼のメッセージが来まして。

 はい、5件目です。

 受ける可能性大です。

 

 というわけで、なかなかビギナーズラック終わらないなー、と。

 ビギナーズラックが終わった後の準備をしたいのに、なかなかそんなことしてる暇がないです。

 

 一応実績が増えますし、喜ばしいことなんでしょうけど。

 それでも楽観はできないですね。

 こういうときに浮かれてなにもせず、依頼が来てるからと言い訳をして現状にかまけてばかりいると、きっと後々になって切羽詰まるんだろうな、と。

 

 前回の週間報告で、この1週間が現状の山場とかなんか言いましたが、標高はまだまだ高いままみたいです。

 だとしたら、多少酸素こそ薄いものの、このまま歩き続けてこういう状況に身体を慣らしていこうと思います。

 

 では。