ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#13 週間報告(3/29~4/4)

 いまさらながらに先週の報告。

 

 ホムンクルスもとい引きこもりニートのくせに色々していたら更新する暇がなくなっていた。
 やばい。
 更新しないと。
 そう思いつつずるずる引きずっていたらこの有り様。

 

 3月と4月をまたいだものの、とりあえず4月の第一週の成果は……

 

 ゼロ。

 

 一枚も完成せず。

 

 月初から先行き不安、真っ暗な展開。
 こんなんでいいのか、と我ながらに思う。

 

 さておき、お題である『あなたを女子高生化してみたー』はこちら。

 

 

 先週一枚も完成できなかった理由(言い訳)としては、
・構図に迷った
・くるくるの髪ってなに?
・わがままな感じってどんなの?
 以上3点が主な理由かと。

 

 まず構図について。

 

 これは3つ目の「わがままな感じってどんなの?」と一緒だと言ってもいい。

 わがまま感をなにで出すか?
 表情? ポーズ?
 結論としてはどちらも。

 腰に手を当てて屈んで、がなり立てるような表情ならわがまま感があるかと。
 あるいは、胸元で腕を組むとか。
 あるいは、ちょっと意地悪そうなお嬢様、みたいな仕草とか。(どんなだよ)

 

 ポーズの参考になるイラストなり写真なりを探しているうちに、
「今までブレザー描いてたけど、今回セーラー服にしよう」
 と思い至り、初めて書くポーズ+セーラー服ということで、とにかく資料探しに時間がかかった。

 

 ようやく描き出したかと思えば、陰になっている部分の構造が解らなかったり、陰影のつけ方がさっぱりイメージがつかめなかったりと、ボツ作が2つ。

 

 そう、とりあえず描くには描いていたけど、初めて取り組むことに四苦八苦してボツ作を出していたらいつの間にか1週間どころか2週間経過しそうになっていた、というのが現状。

 

 こうして記事を更新できたのは、ようやくなんとか完成形に持っていくことができたから。

 

 イラストを描くための知識が圧倒的にない、観察力も相当乏しいことを実感した。
 はたしてそういう問題で済むかはさておき。

 

 さて、今後こんなペースで続けていたら脱ニートは夢のまた夢だから、もっと時間を取ってスキルアップを狙わなければ。

 

 ちょうど、小説投稿サイトに連載していたシリーズが一区切りついたため、イラストに割ける時間がもっと増えたんじゃないかと。
 むしろ増やせ。

 

 今月こそ目標の月イラスト5枚完成・公開を達成してやる。