ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#21 イラスト週間報告(5/3~5/9)

 今年のゴールデンウィークは実感することなく過ぎ去った。
 まあ、社会人になるとそれの恩恵を受けている実感というものは希薄になるもので。
 ここ数年、ゴールデンウィークといえど嬉しい気分になったことはそういえばない。

 

 やはり学生時代がこの恩恵を実感できるんじゃないだろうか。

 

 さておき、今週のイラストの報告をば。

 

  今週の成果は1枚。

 

 前回の記事で挙げた課題は『アイコンキャラを描こう』だった。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 ちなみにアイコンキャラはこちら。

 

 はたしてこれを今の私が描くと、どのように変わるのか。
 ……とはいえ、ツイッターをご覧になった方はもうご存じだろうが。
 しかし私は気にせず続ける。

 

 

 こんな感じで、最近描いた高校生キャラの絵柄の通りになった。

 

 ちなみに背景なしのバージョンがこちら。

 

 前回から変わった点といえば、

・主線が太くなった
・全体的に描き込みが増えた

 と、このあたりじゃないだろうか。

 

 主線が太くなった影響か、ソシャゲのキャライラストっぽくなったような気がしなくもない。
 言い方を変えれば、多少引き締まった仕上がりになったんじゃないかと。

 

 え、その剣はなんぞや、と?

 

 ここ最近の流れでつい……というのと、ポーズの参考にしたグランブルーファンタジーのナルメアというキャラが刀を持っていたことから、という二つの理由があって。

 

 ちなみに調子こいてこんなのも描いてみた。

 

 

 羽織つながりで新撰組のコスプレを。
 刀は土方歳三和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)を参考に。

 

 刀を描いて思ったのが、曲がり具合がかなり難しいということ。
 西洋の直剣などであれば直線ツールなどでそれっぽく描けたりするものだが、刀の独特の曲がり具合はなかなかうまく描けなかった。
 というわけでアウトラインは参考画像を取り込んでなぞった。
 長さなどは体の大きさに合わせるためにいじくってある。
 着色は画像を見ながらそれっぽく。

 

 余談だが、鬼滅の刃市松模様の羽織と黒い刀身の刀――そう、主人公のあれをパロってみようと思ったものの、言い知れない心のブレーキがかかってやめた。
 あと、新撰組バージョンができあがって満足したというのもある。

 

 今さらになって工程を。

 

 下書き

 

 ラフ

 

 ラフ修正

 

 線画、修正、ベース色塗り

 

 着色(服)

 

 着色(頭周辺)、アクセサリー

 

 そして完成、と。

 

 新撰組バージョンができたのが5日で、かれこれ4日経過したものの、今週中に2枚目の完成を迎えることはできなかった。

 

 ちなみに今取り組んでいる課題は『自作小説のキャラを描こう』ということで、【青春回帰の幻想戦記】に出てくる登場人物の4人目を描いている最中。

 

kakuyomu.jp

 

 ラフ画段階での修正が伸びて、まだまだ線画と影つけまでしか進んでいない。
 今取りかかっている1人に加え、あと1人と1体が描ければ表紙が描けるんじゃないかと目論んでいる。

 

 となると、あとは1巻を仕上げてしまえば本当に電子書籍として出版ができるところまで踏み込める。
 しかしながら、表紙がついているだけで挿絵がまったくない状態ではあるが。

 

 だから、せめて月曜までには完成させて、次の1人に進みたいところ。
 とすれば来週の成果は2枚になるはず。(やったー

 

 そんなわけで、今週の報告は以上。

 

 ここまで目を通してくれたあなたに感謝を。