ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#280 毎日地道にコツコツと【週間報告(1/18-1/24)】

 最近なんとなく、今ってめちゃくちゃ瞬間的なコンテンツ消費時代だよなー、なんて思うことが。

 顕著なのが、X(Twitter)でしょうか。

 流し見して、気になったものを数秒~数分見て、終わり。

 よくて、いいねしたり、リポストしたり、リプライしたり。

 で、次。

 みたいな。

 昨日見たポストをまた見るか? というと、そうでもなくて。

 YouTubeも、だいたいのチャンネルがそんな感じで。

 次から次へとコンテンツが生み出されて、一瞬で消費されていく。

 じゃあ、そんな時代に、自分はクリエイターとしてなにを遺すか? という自問に行き着くわけですが。

 その答えは、1回出せば済むようなことじゃないと思います。

 時流に合わせて、状況に合わせて、何度も自問して、答えを出して、を繰り返すんじゃないかと。

 それができるようになったら、もっと大きな差別化ができるようになる気がしています。

 

 また前置きが少し長くなりました。

 週間報告です。

■2月の目標

□一枚絵を1枚以上描く

□小説の原稿執筆で初稿を完成させる

□宣伝の投稿を週に1回以上、月に合計4回以上行う

yonaga-n.hateblo.jp

 

■うまくいった点

・小説の初稿を完成することができた

・一枚絵に必要なキャラデザの資料を作ることができた

・水、木曜日を使って販売する立ち絵の制作を進めることができた

 

■改善できる点

・新しく追加するキャラクターの名前がなかなか決まらず、原稿の執筆が進まない日があった

・一枚絵の制作がなかなか進まなかった

・X(Twitter)での宣伝投稿が1回もできなかった

 

■コメント

 第4週は、小説の執筆がメインの1週間でした。

 うまくいった点にあるように、初稿が完成しました。

 112,000文字以上と、2月第2週の週間報告で書いた通り、10万文字を超えました。

 また、前回の週間報告の時点で92,000文字以上だったので、この1週間も2万文字以上の執筆ができました。

 途中、新しいキャラクターを追加しようと、名前を決めるのに時間がかかって執筆がまったく進まない日が1日ありましたが、この1週間で初稿を完成できてよかったです。

 

 ここから推敲をしつつ、イラストの制作に取りかかって、出版準備を進めていきます。

 原稿の中で見直したい部分がいくつかあるので、推敲はおそらく2~3回することになるんじゃないかと。

 イラストは表紙と、挿絵の代わりに設定を書き込んだ立ち絵にしたいと考えています。

 

 この1週間、初稿の完成が見えた小説にリソースを投じていたので、一枚絵の制作はあまり進みませんでした。

 ココナラブログの「基本的なお取引の流れ」に使うイラストなので、ラフ案をいくつか出したり、キャラデザの資料を作ったりと、下準備の作業がメインになっていました。

 現在、構図ラフやその案、キャラデザの資料ができたので、そろそろカラーラフを進めたいな、と。

 第5週の残り5日は、起床後から朝食までの前半戦をイラストに充てた方がいいかもしれません。

 

 そして、水、木曜日について。

 2月は試験的にこの2つの曜日を定休日として、特に依頼での連絡や作業をしないと決めました。

 この1週間でようやく、定休日らしい使い方ができたように思います。

 普段メインで行っていることではないことに取り組む、みたいな。

 このところ手をつけていられなかった、販売用の立ち絵の制作を進めることができて。

 noteで投稿したいコンテンツの執筆をすることもできました。

 今年はイラストや小説以外のサブコンテンツも出したい1年なので、いいきっかけとなった2日間でした。

 

 次の水、木ですが、さすがに一枚絵が完成していないため、サブコンテンツには取り組めなさそうです。

 月末ということで月間報告もありますし、さすがに余計なことをしていられないな、と。

 ……だったらこの第4週も、余計なことをするな、って話ですが。

 ただ、いつか、いつか、なんて言ってることは、いつになっても取り組みません。

 もどかしい気持ちを抱えつつ、あえて余計なことに取り組んでみてもいいんじゃないか、と。

 

 言い訳はさておき。

 一枚絵のために時間を使いたいので、このあたりで終わろうかと思います。

 

 では。