ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#259 戦術案が色々浮かんだ1ヶ月【月間報告(10/1-10/31)】

 10月も終わりです。

 2023年も、残すところ2ヶ月。

 あと6分の1という期間を、どう使うか。

 そういえば、10・11・12月にした行動が次の年に影響する、なんて話を耳にしました。

 

 さて、月間報告をば。

 

 10月に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 ダウンロード販売用の立ち絵素材集と、VtuberのFA、FEの二次創作です。

 

■10月の目標と評価基準

□メインミッション

◎イラスト販売用の商品の制作、出品

・10月10日まで出品申請が完了:【秀】
・10月15日まで出品申請が完了:【優】
・10月20日まで出品申請が完了:【良】
・10月21日から10月31日までに出品申請が完了:【可】

 

□サブミッション

◎8月に制作したVtuberのイラストの派生アイデア、あるいはFEのアイデア出しを1つ以上完成・公開

・4作品以上完成、公開:【秀】
・3作品完成、公開:【優】
・2作品完成、公開:【良】
・1作品完成、公開:【可】

 

◎フォロワー獲得

 メインアカウント

・+23名達成:【秀】
・+21名達成:【優】
・+19名達成:【良】
・+14名達成:【可】

※過去最高値:+23名

 

 サブアカウント

・+8名達成:【秀】
・+7名達成:【優】
・+6名達成:【良】
・+5名達成:【可】

 

■各項目の評価

□メインミッション

◎イラスト販売用の商品の制作、出品

→【秀】

 10月10日に完成、DLsiteで出品申請、BOOTHで出品できたため、評価は【秀】です。

 

□サブミッション

◎8月に制作したVtuberのイラストの派生アイデア、あるいはFEのアイデア出しを1つ以上完成・公開

→【可】

 FEの二次創作を1作品完成・公開したため、評価は【可】です。

 

◎フォロワー獲得

メインアカウント:295 → 293(-2)
→【不】

サブアカウント:17 → 17(±0)
→【不】

 どちらのアカウントも新規フォロワーを獲得できなかったため、【不】です。

 

■全体評価

→【良】

 立ち絵素材集を上旬までに出品申請ができました。

 また、FEの二次創作を1作品完成・公開できました

 よって、評価は【良】です。

 

■コメント

 8月の終わり頃から制作を始めた立ち絵素材集を、ようやく完成・出品することができました。

 この記事を書いている時点で、販売数はDLsiteとBOOTH合わせて6。

 1ヶ月半ほど時間をかけた割に、販売数は振るわなかった、と見てとれるかもしれませんが。

 とはいえ、目標販売数は30日間で10以上。

 現時点で20日経過ということで、あと10日は様子見です。

「まったく売れなかったら……」と出品直後に不安に駆られましたが、重戦士系キャラの需要がまったくない、というわけではありませんでした。

 DLsiteもBOOTHも商品内容の差し替えができるので、今後、より手に取りやすくするための工夫を凝らそうかと。

 

 Vtuber、あるいはFEのイラストについては。

 アイデア出しと目標で描いたものの、結局リファレンスシートに立ち絵、エフェクトを加えた一枚絵と、これまで通りの制作をすることになりました。

 制作途中の進捗を小出しにするより、完成品をまとめて出してしまおう、と。

 そしてX(Twitter)においては、作品を1回出して終わり、ではないアプローチが見つかったので、それを試そうと思います。

 

 また、目標の条件にそぐわないVtuberのイラストを制作しました。

 理由についてはこちらで書いていますが、簡単にまとめるとこんな感じです。

・背景のスキルが活かせるアプローチ
・鮮度の高いコンテンツ
・コミッションのPRの材料になる

 加えて、鮮度の高い最近のコンテンツに触れておけば、そこから過去のコンテンツに手を伸ばすきっかけにもなります。

 これは、主観的な話ではなくて。

 特に個人Vにおいては、ファンアートの価値は高いはずです。

 フォロワーが万単位でも、企業Vほどのファンアートは描かれない、という方が多いので。

 だとすれば、高確率で作品が本人に見られます。

 そこで、Vtuber側に立ったストーリーづくりを。

 自分に関係のある、興味のあるコンテンツが過去――それこそ半年や1年以上前のものであれば、いきなりそこから手をつけたりはしません。

 まずは最近のコンテンツで、少しでも自分と関係のあるものに触れてきっかけづくりをします。

 X(Twitter)であれば、最近出したコンテンツを見てもらったら嬉しいでしょうし。

 YouTubeは、ユーザーが視聴する動画の傾向に合わせてトップに表示される動画がレコメンドされますが。

 とはいえ、過去のものより最近のものを見てもらった方が嬉しいんじゃないかな、と。

 最近のコンテンツに触れた後、過去のコンテンツに触れれば、「以前のコンテンツも見てくれている」「わざわざ昔のコンテンツを遡ってくれている」という印象や感想を与えられると思います。

 

 次に、主観的な話として。

 コミッションのPRの材料、と書きましたが。

 そろそろココナラのサービスページやポートフォリオを更新したいな、と。

 ここしばらく、ポートフォリオ向けの一枚絵を描いていませんでしたし。

 

 動機としては打算的で不純かもしれません。

 とはいえ、このブログを始めた頃からイラストで稼ごうと打算的にやってきたので、今さらと言えば今さらです。

 打算的にイラストを描くなら、とことんまで突き詰めてしまおう、と。

 

■11月の目標

□メインミッション

◎Skebでアピール6件以上

Vtuberのファンアートを1作品以上完成・公開

 

□サブミッション

◎12月末日までに立ち絵素材集2作目を出品

◎フォロワー獲得

 

■評価基準と各項目について

◎Skebでアピール6件以上

 今年に入ってから、どうしたものかと悩んでいたSkeb。

 3月までVtuberをターゲットにアピールをしていましたが、諸々あって方針変更してやめました。

 もっと、長月夜永としてのブランディングに繋がるアートスタイルを確立したいな、と。

 多少なりともサンプルが揃ってきて、どんなメッセージでアプローチするかが見えてきたで、改めて挑戦してみようと思います。

 

 6件以上というのは、過去の月間最高数が10件だったからです。

 その6割をボーダーラインとします。

 

 よって、評価基準は以下の通り。

・6件以上:可
・8件以上:良
・10件:優
・11件以上:秀

 

Vtuberのファンアートを1作品以上完成・公開

 ファンアートを描くというより、一枚絵のサンプルを増やすのが根本的な理由です。

 Vtuberと指定したのは、サブアカウント運用のためです。

 もっと風景を取り入れた一枚絵を描いてサンプルを増やすと共にスキルも伸ばしたいです。

 

 評価基準は以下の通り。

・1作品:可
・2作品:良
・3作品:優
・4作品以上:秀

 

□サブミッション

◎12月末日までに立ち絵素材集2作目を出品

 これは11月中ではなく、12月までまたぐ目標です。

 というのも、Skebのアピールや一枚絵をメインに行って、内容を1作目より充実させるなら、11月中の完成は無理だろうな、と。

 地道にコツコツ制作を進めます。

 

◎フォロワー獲得

 引き続き、目標として提示します。

 

 メインアカウント

・+23名達成:【秀】
・+21名達成:【優】
・+19名達成:【良】
・+14名達成:【可】

※過去最高値:+23名

 

 サブアカウント

・+8名達成:【秀】
・+7名達成:【優】
・+6名達成:【良】
・+5名達成:【可】

 

 以上が11月の目標です。

 

 

 10月は戦術案が色々浮かんできた1ヶ月でした。

 戦略ではなく、戦術です。

 つまり、手段の話です。

 SNSでイラストを投稿する方法、Skebでアピールする際のメッセージの内容、PRの方法……と、この10ヶ月やってきたことや学んできたことが繋がりつつある、みたいな感覚がかすかにあります。

 そしてこれから2ヶ月が、その繋がりつつあるかすかな感覚の解像度を、より高めるための期間なんじゃないか、と。

 むしろ、そのためにしっかり取り組まなければいけません。

 

 まずは、来年以降営業ができるように、Skebでアピールを。

 形としてはプロダクトアウトなので、自分の商品もといアートスタイルでなにを提供できるかを提示しつつ、ストイックに営業ができる体力づくりをしていきます。

 この2ヶ月でそれがしっかりできれば、来年以降、生涯に渡って役立つでしょうし。

 

 さて、そこそこ時間をかけてしまったので、この辺りで締めます。

 

 では。