ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#103 予想以上に時間がかかった一枚絵【イラスト週間報告(08/15-08/21)】

 ここ1週間くらいでしょうか。

 まさに真夏、といった暑さが和らいでいたような気がします。

 日中エアコンつけずに過ごす日々が続いていたので。

 とはいえ、昨日今日と地味に暑かったりして、エアコン動かしてますが。

 

 さて、暑さ和らいでいたこの1週間、いつも通り焦燥感に駆られながらもイラストを描いていました。

 というわけで週間報告です。

 

 8月第3週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210821131952j:plain

 

 自著【青春回帰の幻想戦記】第1巻のカラー口絵です。

 加えて、完成したものの公開していない挿絵が2枚。

 全部で3枚です。

 

 ついに挿絵が終わりまして。

 いよいよカラーイラストの制作に入りました。

 

 前回の記事で、8月第3週前半で挿絵2枚完成、同週後半でカラー口絵1枚完成、とスケジュールを推測していました。

 今のところ、その通りに進んでいます。

 

 これで残るは、

・カラー口絵:1枚

・表紙刷新

 の2枚。

 加えて、挿絵のリテイク作業。

 

 8月31日には再出版の申請をするため、実質の作業期間は8月30日まで。

 はたしてそれまでどれだけ終わらせられるのやら……。

 

 さておき。

 今週描いた挿絵2枚は、月曜日の時点で完成させました。

 そこからカラーイラストなわけですが、思いのほか時間がかかったように思います。

 予想では、火曜日に着手開始、金曜日に完成のつもりでしたが、細かい修正が重なって重なって、結局土曜日まで引っ張ることに。

 カラーラフでのデッサン修正に手間取ったり、清書の線画や色の塗り直しとか調整で時間がかかったのかな、と。

 

 

 ちなみに、制作過程を残してたりします。

note.com

 

 時間がかかったとはいえ、今年の3月に描いた、イラストを描き始めて1年の集大成イラストに比べれば、ずっと速く完成できたように思います。

 

f:id:yonaga_n:20210320035742j:plain

 

 ただし、キャラクター5体で背景の量を問わず、という条件だけで見れば、ですが。

 集大成イラストは、なんやかんやあって3週間もかかってしまいましたし。

 

 キャラクターデザインはどちらも前もって決まっていましたが、構想・構図にかかった時間が圧倒的に違いますね。

 集大成イラストは構想・構図を決めるのに1週間もかけてしまいました。

 今回の自著のイラストは、すでにできあがっている物語の1シーンということで、1日もかけずに決まりました。

 出だしから大きな差があった、ということですね。

 

 ここしばらくモノクロイラストばかり描いていて、カラーイラストになったときどうなるんだろう……と思ったり思わなかったりしましたが、この1週間以内に完成できたので、まあよかったかな、と。

 で、8月第4週にはもう1枚のカラー口絵と表紙刷新の連戦が待っています。

 今度こそ、片方を4日以内に終わらせて、片方を3日以内に終わらせます。

 カラーラフをどれだけしっかり、速く仕上げられるかが勝負です。

 清書の線画はここ最近、自分でも分かるくらい速く描けるようになりましたし、塗りはラフの時点で仕上がっていれば整えるだけですし。

 

 で、残った時間に挿絵のリテイクを。

 そして再出版。

 

 今月中に達成できるよう、頑張ります。

 

 こんなところで、今回の週間報告は以上です。

 

 では。