ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#118 とりあえず描け。とにかく描け。あと記録つけろ。【イラスト週間報告(10/31-11/6)】

 11月に入って、もう7日が経過しようとしています。

 10月の目標達成度が散々だったので、これまで通りと言えばこれまで通りですが、今週もイラスト制作に尽力していました。

 

 10月は方針に迷いが出たり、道草食ったりしていたので、11月はしっかり月の目標を達成できるように頑張ります。

 

 で、そんな今週の結果はというと……

 

 10月最終週から11月第1週にかけて完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20211106215550j:plain

f:id:yonaga_n:20211106215534j:plain

 

 また『処刑少女の生きる道』の二次創作。

 キャラはアーシュナ・グリザリカ。

 

 前回の処刑少女の二次創作は1巻のイラストだけを参考に描きましたが、今回は原作の公式サイトのキャラデザも参考にしつつ描きました。

 

 肌面積、広い。

 衣装デザイン、ぶっ飛んでる。

 1巻の挿絵だけ見ると片刃剣に見えるのに、実は両刃剣。

 

 ……とまあ、今まで描いたことのない要素盛り沢山なキャラでした。

 

 ちなみに背景には客車を。

 アーシュナの初登場シーンが列車の客室だったので。

 一等車と描写されていたので、それっぽい感じにしました。

 

 描いている途中、ふと思ったことがありまして。

 次に列車描くなら、横長画面にしようかな、と。

 キャラの立ち位置も、先頭車両のあたりにしたほうが、背景にあるのが列車だって分かりやすいかな、と。

 

 ただ今回においては。

 世界観というか、この作品の世界における列車がどういうものか分かるイラストがなかったので、私個人の想像で描くことになります。

 たぶんディーゼル車になるはずですが、時間がかかりそうなのでやめておきました。

 もし世界観のビジュアルを知るとしたら、2022年のアニメ化を待つしかなさそうな?

 2巻以降に世界観を知れるようなイラストがついていればいいですが……可能性は高くなさそうだなー、と。

 

 さておき。

 加えて自著【黒歴史の正しい葬り方】の挿絵が4枚。

 木、金、土と連続して完成できたのは、我ながら快感でした。

 

 これでモノクロ挿絵は14枚に。

 気づけば、挿絵はもう10枚以上。

 あと3、4枚で終わります。

 

 そのあとはカラーイラスト。

 予定枚数は口絵が3枚。

 そして9月から10月にかけて、やたら時間のかかったものの仕上げを。

 すると全部で4枚。

 

 で、表紙。

 

 見込みとしては、ギリギリ11月以内に終わるかどうか、といったところでしょうか。

 いやはや、目標達成できるのか……? と。

 むしろ、ギリギリな見込みだからこそ頑張って達成したほうが、例えば少年マンガっぽくてかっこいい。

 ……と、そんなふうに意気込んでいます。

 

 加えて二次創作を、最低でもあと2枚。

 それからイラストレーター仲介サイトの審査に通るためのポートフォリオ制作。

 

 11月はやることが詰まっているので、なかなか気が抜けません。

 多少休憩は挟みますが、日単位での休みはないなー、と。

 あっても時間単位でしょうね。

 

 とりあえず描くこと優先。

 とにかく描くこと優先。

 今月の目標達成が最優先。

 

 ……毎日毎日描き続けて、嫌になったり気分が乗らなくなったりしないのか? と。

 いわゆるモチベーションがどうのこうの、という話。

 

 正直、モチベーションって習慣化すればある程度維持できる気がします。

 というか、それなりに環境を整えれば維持はできるんじゃないかなー、と。

 

 今月どのくらいのタスクをこなすのか。

 今月どのくらいのタスクをこなしてきたのか。

 今月あとどのくらいのタスクが残っているのか。

 

 記録をつけるのも、役立ったりします。

 

 私の場合、このブログで書いているように、毎月目標を設定して、月末に振り返って自己評価をしたり。

 表計算ソフトに月ごとの目標や、日ごとに達成したタスクの種類を描き込んだり。

 

 そうやって、これから自分がすべきこと、これまで自分が達成したことを見える化しています。

 

 例えば今回みたいに、連日挿絵を完成させたなら……

 木、金、土の欄で『挿絵1枚完成』が連続するわけで。

 なおかつ、今回の二次創作イラストは木曜に完成しました。

 すると木曜の欄には、『挿絵1枚完成』と『二次創作イラスト1枚完成』が並ぶわけで。

 

 そういうのを見たり、書き込んだりすると、達成感と自己肯定感が高まって、また次頑張ろう、ってなります。

 これまで描いたイラストを保存しているフォルダを眺めたりするのもいいかもしれませんが(私はまったくやっていません……)、

 いつ、

 どのくらい、

 なにを達成できたか、

 を見える化するのは、モチベーションの維持・向上には役立つと思います。

 

 ……ただし、サンプル数は1(私だけ)です。

 あくまで私見です。

 

 さて、とりあえず自著の挿絵が残り3、4枚。

 カラーイラストの構想に合わせて枚数の調整をすることになるかとは思いますが……

 残りの構想を見るに、第2週の内にできそうな感じがあります。

 第3週にまたいでも、前半のうちには終わらせられそうな気が……。

 

 カラーイラストに費やす時間をなるべく多く確保したいので、早めに完成させたいですね。

 

 こんなところで、今回の週間報告は以上です。

 

 では。