ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#115 あっという間に過ぎ去った1週間【イラスト週間報告(10/17-10/23)】

 10月も半ばを過ぎまして。

 そしてこの1週間、よくよく振り返ってみれば、いったいなにをしてたんだろう、というほどあっという間だったと思います。

 ……悪い意味で。

 

 とりあえず、週間報告です。

 

 10月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20211024005127j:plain

 

【処刑少女の生きる道】の表紙っぽい一枚絵。

 タイトル入れてるあたり、表紙意識しただろ、って感じですが。

 

 今月、二次創作のイラストを描き続けてきて、マンガ、マンガ、アニメと来て、今回はライトノベルです。

 Kindle Unlimited対象作品で、だいぶ前に読みました。

 2022年にアニメ化するそうです。

 

 本当は別のラノベのイラストを描こうと思っていたんですけど、圧倒的に時間が足りないな、と。

 だったら比較的描きやすそうだし、そのうちアニメ化もするしっていう理由で処刑少女を描きました。

 

 ……比較的描きやすそう、と言った割に、なかなか難しかった気がします。

 いえ、難しかったです。

 

 参考資料は1巻の表紙と挿絵だけ。

 2巻以降のイラストは見ていませんし、アニメ化に伴って先行公開されているキャラデザとかもロクに見ていませんでした。

 なおかつ、いつも通りの自分の描き方ではなくて、担当イラストレーターのニリツ先生の描き方を意識していました。

 

 だから難しかったなー、と。

 

 特に、髪。

 たぶん黄色系のベースカラーにオレンジ系の色を重ねているんじゃないかと。

 ハイライトの量は場合によりけりで、ぱっと見てハイライトが入ってると分かるほどだったり、あまり入れていなかったり。

 

 瞳なんて、私が絶対しないような描き方してましたね。

 たぶん赤系のベースカラーに、下半分に黄色を入れてぼかして、上半分に紫系の影を入れてぼかして、影の上に青系を入れてぼかして……と、構造がどんな風になっているか考えながら描き込んでました。

 赤、黄、紫、青と、使っている色の幅が広かったです。

 

 で、このイラストをツイッターで投稿したところ、「マジか」って思う出来事があって。

 

 投稿したのが10月23日の23時過ぎ。

 投稿後5分も経たないうちにいいねがついて。

「あぁ、フォロワーさんかな」と。

 特にタグもなにもつけてないし、時間帯も時間帯だから、この投稿にいいねをするとしたら、だいたいフォロワーさんくらいなので。

 

 確かめてみたら、なんとなんと。

 

 処刑少女の出版社の編集者さんでした。

 

 いや、「マジか」と。

 

 ラノベ出版社の編集さんって、こんな時間に自社作品のエゴサしてんの? とガチで思いました。

 仕事の一環なのか、自社作品愛つよつよなのか。

 いやいやそもそも論、仕事の一環でこんな時間(土曜の23時過ぎ)に自社作品についてエゴサするか? と。

 

 ……とりあえず、分かったことが1つ。

 

 私のイラストが、ラノベ出版社の編集さんの目に留まる機会が微レ存あるんだなーってこと。

 

 これ、なんとか仕事につなげられないですかね。

 ラノベのイラスト投稿しまくってフォロワー増やしていったら仕事もらえたりしませんかね。

「このシーンの挿絵ないから自分で描いたわ」って感じに描きまくってたらお声がけいただけないですかね。

 ○○出版社のこういうジャンルの作品が好きです! 読んでます! イラスト(表紙とか挿絵な感じの)描いてます! ってやってたら仕事以下略。

 

 もう、なんというか、テンションちょっと高めです。

 出版社の編集さん、ツイッターで自社作品のエゴサしてるし、ツイートに反応したりしてるって分かって。

「これ、間接的な営業にならないかな……?」とか思ったりして。

 試したくなりました。

 

 ……と、テンション若干高めでもう少し書きたい欲がありますが、このへんでやめときましょう。

 

 とりあえず、この1週間で完成・公開したイラストはこの1枚。

 

 自著【黒歴史の正しい葬り方】は、0枚です。

 先週までやっていた挿絵、背景がある程度できあがってので、いったん放置して、人物の清書を終わらせました。

 この清書に3日か4日かかってましたね、なぜか。

 人物が3人で、描き慣れていない要素が多くて、都度加筆修正しつつ、描き方や塗り方に悩んだり、と色々あってか時間がかかりました。

 

 あと、ここ最近いきなり冷え込んできたというのもあったと思います。

 寒暖差にやられてか、無駄に長い昼寝をしてしまったり、集中力がガタ落ちしたりで、作業に支障が出ていたんじゃないかと。

 

 そういえば、もうすぐコロナワクチンの2回目があります。

 月末が近いし、2回目は副反応が強く出るものだとされていますし、それを踏まえてイラスト制作をしないといけませんね。

 

 だとすると、10月の目標の1つ、

・二次創作イラスト5枚以上完成、公開

 あと1枚で達成なので、優先して早めに描いてしまいたいところです。

 

 さて、もう少し書きたいことがあったりしますが、そこそこ長くなったのでこのへんで。

 それについては、次の週間報告か、月間報告か、雑記かで書こうと思います。

 ……ワクチンの件もあるので、雑記で書くことはなさそうな気がしますが。

 

 では。