ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#116 脱線してたような、本筋を進んでたような【イラスト週間報告(10/24-10/30)】

 ここのところ週末ってなにかと立て込んでわたわたしたり、月末も月末で立て込んでわたわたしてる気がします。

 だいたいイラストのことで、ですね。

 もうすぐ週末だから、月末だから、1枚でも多くでかさないと……! みたいな。

 

 で、10月ももう終わりで、週間報告と月間報告が一気に来ました。

 

 まずは週間報告を。

 

 10月第5週に完成・公開したイラストはこちらです。

 

 ……0枚です。

 

 二次創作イラストに取り組んではいたものの、なにを描くか、構図をどうするか、などなどの理由で悩みに悩みまして。

 結局土曜日までに完成させることはできないまま、終わりました。

 

 ただ、その傍ら。

 

 自著【黒歴史の正しい葬り方】の挿絵を3枚完成させました。

 

 二次創作イラストが目標の5枚までもう少しだから、優先的にやっていこう、なんて、いつだったかの記事で書いた憶えがありますが。

 なかなか決まらないのもなんだし、しばらく手を焼いていたカラーイラストができあがったし、二次創作イラストの制作進捗をツイートするのもなんだし……となんだかんだ理由があって、自著のイラストをやっていました。

 

 挿絵の作業は思ったよりサクサク進んだと思います。

 1週間以内で3枚。

 1枚あたりの平均が2日。

 早いものだと1日。

 

 挿絵の構成にもよりますが、まあそれなりに描けるようになってるんじゃないかと。

 あくまで主観的な話ですが。

 

 週間報告としてはこんなところです。

 

 

 そういえば、以前週間報告で出したこちらのイラスト。

f:id:yonaga_n:20211024005127j:plain

 

 ツイッターでタグをつけてツイートしたところ、おそらく自分史上最多のRTといいねがいただけました。

 

 さらにさらに。

 

f:id:yonaga_n:20211101000242p:plain

f:id:yonaga_n:20211101000250p:plain

 

 著者の佐藤真登先生からいいねをいただきました。

 嬉しかったので記念にスクショを。

 

 で、いつもよりRTやいいねが増えて、著者の先生にいいねもらって、「あーよかった」で終わらせないほうがいいような気がしまして。

 

 ……そう、試したいことがあるんです。

 

『処刑少女』が2022年にアニメ化決定とのことで。

 2022年のいつに放送されるかは分かりませんが、それまでに何枚か描いておこうかな、と。

 で、アニメ放送開始に合わせて、それまで描いたイラストを都度、タグをつけてツイートしていく、と。

 それでどれだけの反応が見れるのかなー、と。

 

 だったら今放送している作品とか、次期放送の作品でいいじゃん、ってなったりしますが……。

 まあ、私の気分的なものと、縁でしょうか。

 

 以前なんとなしに読んだラノベがアニメ化するわけだし、だったらそれ描こうか、みたいな。

 

 ちなみに、ツイッターで『処刑少女』で検索かけても、誰か個人が描いたようなイラストは見つからず。

 pixivで投稿されているイラストは20件未満。

 アニメが放送されたあと、原作は読まないけどアニメを観る絵描きのみなさんがどう反応するか、というのも1つの着眼点でしょうか。

 

 10月第4週は二次創作のイラストを描き上げられなくて、代わりに自著の挿絵作業が進んで。

 二次創作が優先、という側面で見れば脱線ですが、自著のイラストも進めないといけないので、ある意味本筋を進んでいたような気もします。

 

 よかったような、悪かったような。

 よくも悪くもなかったような。

 トータル±0な1週間でした。

 

 と、こんなところです。

 

 まだ書くことがありますが、それは月間報告にて。

 

 では。