ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#98 やたらめったら描いてる今日この頃【イラスト週間報告(7/18-7/24)】

 最近、ちょっと前に放送が終わったアニメを全話一気見することがありまして。

 とりあえず2タイトル。

 1つはラブコメ

 1つはSF。

 

 片方は面白かったです。

 最後、物語の展開がどう着地するのか気になって仕方なくなるくらいに。

 

 もう片方は……真逆でした。

 これあと何話観なきゃいけないの? と、途中で残りの話数を確認するくらいに。

 

 そんなアニメの感想を書く前に、週間報告をしましょうか。

 

 7月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210725023149j:plain

f:id:yonaga_n:20210725023154j:plain

f:id:yonaga_n:20210725023158j:plain

f:id:yonaga_n:20210725023258p:plain

 

 自著【青春回帰の幻想戦記】に出てくるモンスターのキャラデザ3つと、ツイッターで行ったリクエスト企画のイラストの4枚ですね。

 それと、自著の挿絵が1枚なので、計5枚。

 

 自著のモンスターのキャラデザについて、第1巻に出てくる灰色のモンスターはこれで全部です。

 というわけでズラッと。

f:id:yonaga_n:20210725023628j:plain

 

 高校生の少年少女たちに続き、敵グループの1つを描き終えました。

 初めて描いたのが、確かゾンビ。

 そこから実に3ヶ月……。

 なんやかんや色々ありましたから。

 

 残る敵キャラは2つ。

 それを描き終えれば第1巻のキャラデザは完全に終了します。

 

 ――と、言いたいところですが。

 シリーズ通して関わるサブキャラが3人いまして。

 もうこの時点で描いてしまおうかと。

 なかなか終わりませんね、まったく。

 挿絵も2枚ほど予定より増えることになりそうです。

 

 そして肝心の挿絵ですが、地道に描き進めています。

 リクエスト企画のイラストと並行しているので、進捗がこれまでより若干遅くなっていますが、とりあえず描くのをやめる気は起きません。

 毎日ちゃんと地道にコツコツ粛々と描いています。

 

 さておき、2枚目のリクエストイラストについて。

 主にゲーム配信をしているVTuberさんからの応募でした。

 

 ご応募いただいた際に資料画像をいただいたのですが、腰上1枚と、表情別の顔アップ3枚……。

 いや、もっとこう、違うのないの!?

 とツッコミ入れたくなるほど、情報の幅が狭いというか、情報量が少ない、少なすぎるというか、もう、なんか、ねえ……。

 せめてこう、キャラクターシートというか、プロフィールシートというか、顔アップは1枚でだいたい事足りるからもっと別の情報が欲しい……!

 と痛感しました。

 

 なので、とりあえずツイッターアカウントを調べ上げました。

 主に過去のツイートだったりメディア欄だったり。

 あと、ゲーム配信しているサイトのプロフィールページも。

 名前の由来とかも調べましたね。

 

 すると出てくる出てくる。

 世界各国にフォロワーさんがいて、外国の方とゲームをしていたり。

 過去に服の装飾品のアップ画像を載せたツイートをしていたり。

『RTしたVtuberさんのイラストを描く』みたいなタグ企画に多数参加というか応募されていたり。

 苗字も名前も1つの花が由来で、その花言葉VTuberとしての方向性とかキャラクター性にマッチしてる感があったり。

 

 いや、もう、腰上画像1枚と顔アップ画像1枚とプロフィールシート画像2枚のほうがよくない?

 と思いました、はい。

 なんせ、VTuberとしてのキャラが立つような要素がしっかりあるんですよ。

 イラスト描く際のイメージが湧いてくるような要素が、ですよ。

 

 描かせていただく側としては、情報は多いに越したことはないです。

 

 ……いや、そもそも論。

 キャラクターの設定なり背景なりを調べ上げて、ガッチガチに仕上げよう……なんてこと、しなくてもよかったりするんですかね、こういうの。

 シンプルにキャラにマッチしたポーズ取らせて簡単に背景貼ればいいんですかね。

 個人的には、「ここまで描くか?」くらいのものを提供したいところなんですが、うーん……。

 

 ……一応、ご応募いただいたVTuberさんを悪く言っているのではなくて。

 あくまでそういうことに気づいたからアウトプットした、と言いますか。

 

 もし自分がVTuberをするとして、ファンアートなりなんなり描いてもらうなら、最低限、モデルの全身二面図とプロフィールを用意するかな、と。

 ああ、顔アップの画像も加えましょう。 

 

 

 さておき、7月中に描いたイラストの枚数ですが、現時点で16枚。

 pixivの月間投稿数が6なので、今月はホントやたらめったら描いてますね。

 ちなみに過去最多が2020年の4月で7。

 今月はリクエストイラストを1枚公開できるはずなので、1年3ヶ月ぶりに最多投稿数に届くことになるかも? と。

 だからなんだ、って話ですが。

 

 

 いやはや、週間報告が長くなりました。

 ここから冒頭の話に触れる余談です。

 

 最近アニメを2つ、一気見することがありまして。

 ラブコメとSFと、ジャンルはまったく別。

 

 SFは面白かったです。

 人間ではない主人公とそのパートナーが、1世紀先の未来に起こる最悪の展開を阻止するために、なんやかんやするっていう物語。

 初っ端で唐突な展開があって「えっ?」ってなったものの、全体としては後味は全然悪くない、といったところでしょうか。

 ぐっと来るエピソードがいくつかあったりので、割と好きなタイプの作品でした。

 

 そしてラブコメは……惰性的にというか、ちょっと前に話題になったラノベが原作のアニメだし、勉強がてら最後まで観よう……的な感じでした。

 ――率直に言えば、たいして面白くなかったです。

 個人的に、3話あたりがクライマックスでした。

 4話以降は……いる? といった感じ。

 はい、終わり。

 

 

 あれにこれにやることたくさんあるくせに、よくアニメなんか観てる暇あるな、と。

 まあ、そうなんですけど。

 清書に入ると資料とかそこまで調べずに進められるので、そういったタイミングで観てます。

 逆に、着手開始からラフ完成まではさすがに観てる余裕ないですね。

 調べものをして、必要な資料揃えて、それを基にラフを描き上げていかないといけないので、アニメ観ながらやるとダラダラして無駄に時間がかかってしまいます。

 

 

 こんなところで、今回の週間報告は以上です。

 色々描いたら2000文字超えてますしね。

 

 では。