ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#86 毎日描いてるのに前進してる気がしない【イラスト週間報告(4/11-4/17)】

 毎日8時間以上、時には10時間を優に超えるくらい、ストイックに絵を描いてる割に、大して前進してる気がしません。

 ストイックに、なんて自分で言うのもなんですけど。

 

 やべー早く結果出さないと、とか、早くイラストの依頼受け始めないと、とか焦りに焦っています。

 2021年も4分の1が過ぎましたし、4月ってことで世間的には新年度ですし。

 かといって今の自分にどういう提供ができるか、なにかあるのかって……いや、なにもないんですよ、はい。

 

 とまあ、前置きはこのへんで、週間報告をしましょうか。

 

 4月の第3週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210418005619j:plain

f:id:yonaga_n:20210418005649j:plain

f:id:yonaga_n:20210418005700j:plain

f:id:yonaga_n:20210418005713j:plain

 

 上から3枚目までは、エフェクトの練習として描きました。

 墨筆ブラシっていう、クリップスタジオアセットでダウンロードできるブラシの質感が個人的にツボで。

 かすれた感じが墨筆っぽかったり、インクが飛び散ったような描画はテクスチャに使えたりと、なんか面白いです。

 

 最後の1枚、自著【青春回帰の幻想戦記】のキャラクターデザイン。

 前に描いたもののリメイクです。

 リメイク元はこちら。

f:id:yonaga_n:20201201014556j:plain

 

 そしていつも通り、ずらずらっと。

 

f:id:yonaga_n:20210418010709j:plain

 

 これで13人です。

 登場する高校生たちが全部で15人。

 ということで、あと2人となりました。

 その2人が加わるのは、もう少し先ですね。

 

 公開したイラストは4枚ですけど、裏では挿絵を1枚完成させています。

 

 これで今月の進捗は、

・キャラクターデザイン6種

・挿絵2枚

 

 今月の目標である、

・自著【青春回帰の幻想戦記】の挿絵5枚以上+キャラクターデザイン5種以上

 の達成まで、残り挿絵3枚以上。

 

 我ながら、今月はかなりの数のイラストを描いていると思います。

 

 エフェクト練習の3枚をカウントすれば、10枚ほど。

 ここからさらにキャラデザ、挿絵を描くつもりなので、15枚行けたらいいほうかな、と。

 

 本記事のタイトルで『前進してる気がしない』と書きました。

 確かに前進している感じはしません。

 それでも、作品制作のために少しずつ、着実に積み重ねをしているので、そのうちどこかで大きく進むんじゃないかと楽観していたりします。

 

 冒頭でも書きましたが、焦っています。

 早く現状を変えるためになにかしないと……と焦ってはいますが、だからといって「やっぱあれを、いややっぱこれを……」となんでもかんでもやっていても結局なにも変わらないと思います。

 いや、なにも変わりませんね。

 そういう経験をしてきましたし。

 

 イラストを描いて個人でも企業でもなんでもいいから仕事を受けられる状態にする。

 今はこれに向かって進みます。

 

 加えて。

 Kindleに小説を出して売り上げが出た。

 じゃあ売り上げをもっと大きくするためにはどうすればいいか。

 イラストを描く傍ら、長期的な視点での収入源をつくる。

 

 今はこの2つの達成、そして最大限化をするために尽力しようかと。

 

 こんなところで、今回の週間報告は以上です。

 

 では。