ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#87 4月があと1週間しかない(汗【イラスト週間報告(4/18-4/24)】

 1週間っていっても、厳密にはあと6日。

 ギリギリまだ4月だっていうのに、もう『夏休み終了数日前』な気分。

「あーもう夏休み終わりかー」っていう残念感じゃなくて、「やべー夏休みあとちょっとしかねえよ。学校始まるわ」っていう焦燥感。

 

 ……まあ、具体的な話は週間報告のあとに。

 

 4月第4週に描いたイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20210425030629j:plain

f:id:yonaga_n:20210425024624j:plain

f:id:yonaga_n:20210425024642j:plain

 

 自著【青春回帰の幻想戦記】に登場する敵のキャラデザです。

 いわゆる人面鳥、鳥人間といったところでしょうか。

 鳥の要素は初めて描くので、翼の構造がどうなっているか、とか、羽毛の質感をどう表現するか、といった点で悩まされました。

 

 そうそう、第1巻に登場する高校生たちが15人だけど、敵キャラはどのくらいいるのか? とふと思いまして。

 ……今さらですね。

 

 で、数えてみたところ、18種類。

 高校生たちより若干多いってゆー。

 1巻目から盛り込みすぎだろ……と我ながらに思いました。

 まあ、その分描けるものが増えるからいいかな、と。

 それに、今のこの経験が後々なにかで役に立つ……はず。

 

 週間報告は以上なので、冒頭の続きを。

 

 今月の目標が、

・自著【青春回帰の幻想戦記】の挿絵5枚以上+キャラクターデザイン5種以上

 となっていますが、今のところ、

・キャラクターデザイン8種

・挿絵2枚

 です。

 

 キャラクターデザインばかり進んで、挿絵が全然進んでいないとゆー。

 この1週間1枚もできあがっていませんからね。

 

 だから焦燥感に駆られる『夏休み終了数日前』な気分というわけですよ。

 もう、これ書いてるどころでもないですね、はい。

 ……と言いつつ書くんですけど。

 

 キャラデザをラフに描ければいいんですけどね。

 初めて描く要素は、できるだけしっかりガッツリ仕上げようと決めてます。

 いや、【青春回帰の幻想戦記】においては、キャラデザは全部ガッツリ描こうと。

 思い入れが強い……というより、イラストのスキルアップのための練習台としての意味を兼ねているので。

 

 キャラデザの時点でガッツリ仕上げて、一枚絵で反復練習かつ応用する。

 私の場合、この繰り返しでそこそこ描けるようになったので、ある程度描けるようになるまではこれを続けるつもりです。

 ある程度、がどのくらいなのかは自分でもよく分かりませんけど。

 

 さて、4月は残り6日。

 その間に挿絵を最低でも3枚仕上げられるか。

 もっと要領よく進められたらいいんですけどね。

 経験不足ゆえに修羅場突入です。

 

 こんなところで、今回はこれにて以上です。

 

 では。