ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#81 1年集大成イラスト完成と今後について【イラスト週間報告(3/14-3/20)】

 前回に引き続き、今回もまた週明けを迎える前に書きます。
 たぶん土曜――つまり今日完成・公開するイラストはないと確信しているので。

 

 前置きは特に書くことがありません。

 というわけで、さっそく週間報告に移りましょう。

 

 3月第3週に完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20210320035742j:plain

f:id:yonaga_n:20210320035829j:plain

f:id:yonaga_n:20210320035845j:plain

f:id:yonaga_n:20210320035849j:plain

f:id:yonaga_n:20210320035854j:plain

 

 タイトルにある通り、イラストを描き始めて1年の集大成イラストです。

 今月の目標の1つですね。

 

 作業開始からちょうど3週間で完成しました。

 

 noteで制作過程の記録をつけながら制作を進めていました。

note.com

 

 完成の所感はnoteの記事で簡単に触れていますし、今月の目標の1つなので、月間報告で評価がてらに書こうかな、と。

 

 これで残る目標は1つ。
 今月は残り10日、月の3分の1です。
 これだけ時間があれば達成は可能ですね。

 

 さて、とりあえず直近の大きな目標を終えて、一息つくことができました。

 今月の残りの目標の達成の傍ら、色々動こうと考えています。

 

 まずはスキルマーケットの登録。
 さっそく、登録や準備が手頃なskebに登録しました。

skeb.jp

 

 ツイッターのプロフィール欄にURLを載せただけで、特に宣伝などはしていません。

 なので実質的にはまだ稼働していないような状態ですが。

 

 そしてこれから、ココナラやスキマに登録します。

 なんで今まで登録してなかったんだよ、って話ですが、気後れしてました。

 どうしても、プロフィール欄のヘッダーにこの集大成の1枚を入れたくて、先延ばししていました。

 加えて、自分がどういった提供ができるか、商品説明の内容をまとめていないからです。

 

 自分はどんな絵が描けるか、だけじゃなくて。

 自分だからこういう提供ができる、という宣伝ができないと、なかなか注文はしてもらえません。

 

 今まで集大成イラストに時間を大幅に割いていましたが、ようやく「自分はどんな提供ができるイラストレーターか」を考える余裕ができました。

 

 さらに、企業案件狙いで仲介サイトにも登録をしようか、と。

 

 ココナラやスキマはCtoC、つまり個人・一般の方との取引を対象にしたサービスです。

 そこでうん万円という金額で販売したとしても、見向きもされません。

 基本的には新参は最低価格からスタート、儲けよりも実績や信頼を積み上げて、徐々に金額を上げていくのが主流です。

 

 対して企業案件なら、駆け出しだとしても、最低うん万円単位での仕事をもらえる可能性が高いです。

 スキルマーケットよりハードルは高めですが、とりあえず登録して、企業から依頼をもらえるようなイラストを描いてアピールしていこうか、と色々考えてたりします。

 

 イラスト関連は、個人・企業どちらも視野に入れたアプローチを。

 

 それから小説。

 

 最近出版した自著【黒歴史の正しい葬り方】が、Kindle Unlimited(定額読み放題サービス)で読んでいただけまして。

www.amazon.co.jp

 といっても、読了分が2回だけ、ですが。

 読了されているかどうか、確かめることはできません。

 でも、その2回がどちらとも同じページ数を表示していたので、おそらく読了されたんだろうな、と。

 

 

 たった2回、きっと2人だけですが、嬉しいです。

 読んでいただけたことはともかく、出版後に2回も読了していただいて、月間に読まれたページ数が自己最高記録を出したのが、とにかく嬉しいです。

 

黒歴史の正しい葬り方】は、続きを考えています。

 おそらく4、5巻ほどになるだろう、と想定して、少しずつプロットを組んだりしていますし。

 

 なので、執筆月間を設けたいと思っています。

 続きを書いて出版するのはもとより、なるべく短期間で新刊を出して、Kindleでの露出度をどんどん増やしていかないと、なかなか読んでもらえないと思っているので。

 

 それにもう1つのシリーズ【青春回帰の幻想戦記】の第3巻の推敲をしたり、続きを書いたり、表紙を刷新して挿絵をつけたりしたいところ。

 

 さらにさらに、他にも書きたい物語が溜まってたりします。

 

 はたしてあれこれやりながら、やりたいと思うことをすべて達成できるかというと難しいところですが、でもだからこそやり遂げたいです。

 

 ……まあ、まとめると、

・イラストで安定した収入を得られるように動く(すべきこと)

・小説を書いてキャッシュフローを作る(したいこと)

 私の行動の主軸はこの2つですね。

 

 すべきことを優先、合間にしたいことをする。

 ただこれだけです。

 

 さて、中盤から気分が乗ってダーッと書いたら長くなってしまいました。

 今回の週間報告はこれにて以上です。

 

 では。