ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#70 ツイッタータグ企画スタート【イラスト週間報告(1/10-1/16)】

 いつぞやぶりに週間報告を週明け更新。

 やれるうちにやろうと。

 書けるうちに書こうと。

 

 というわけで週間報告行きます。

 

 1月第3週に完成・公開したイラストは……

 

 4枚です。

 

 なんと4枚。

 ここしばらく見ない数ですね。

 いや、1週間に4枚ってなんか多いですね。

 

 とりあえず完成・公開したイラストがこちら。

f:id:yonaga_n:20210117061009j:plain

f:id:yonaga_n:20210117061037j:plain

f:id:yonaga_n:20210117061054j:plain

f:id:yonaga_n:20210117061114j:plain

 

 はい。

 ウチの子、アイコンキャラの月白さんです。

 表紙絵、一枚絵、立ち絵、キャラデザ。

 しかも表紙絵と一枚絵は立ち絵を流用。

 ……なんて言い方をすると悪く捉えられてしまうかもしれませんが、今まさに現在進行形でやっているツイッタータグ企画のサンプル用に急がないといけなかったんです。

 はい、言い訳乙。

 

 さておき、キャラデザを描いたのは半年ぶりです。

 だいぶ時間が経ったし、描き方も変わったし、しばらく描いてなかったし……ということで描きました。

 ちなみにこれ、キャラデザを始めたのは12月中。

 なんやかんやあってだいぶ時間かかりました。

 

 そうそう、半年前の月白さんはこんな感じ。

f:id:yonaga_n:20200624055201p:plain

 

 ちらほら細かい箇所が変わってます。変わりました。

 

 で、ツイッタータグ企画というのが、

『#RTした人の小説を読みに行く』『小説読むよ』のタグを使って、WEB小説作家さんの作品を募集して、

 その中から1名様の作品を選んで、読んで、キャラデザ、一枚絵(表紙絵)を描く、というもの。

 

 募集のための応募フォームをつくって、そこに掲載するサンプルのために今回の月白さんのイラストを描くに至りました。

 ……そう、あけおめイラストを描く傍ら、ちょくちょく描き進めていたんですよ……!

 

 所感としては、まあそれなりに描けるようになってきたけど、まだまだ改善、向上できる箇所があるよね、と。

 一枚絵は特に、迷いに迷った挙句妥協的で無難な感じになってしまいましたし。

 表紙絵は背景にあるような、和風の建物をしっかり描けるようになりたいな、と。

 

 ホント、エフェクトや背景がかなりよわよわでなんとも言えないです。

 

 さておき、先日15日、ついにツイッタータグ企画を開始しました。

 割とドキドキするんですよね。

 まだ2回目だっていうのもありますが、どんな作家さんが応募してくるやらか、ちゃんと作品制作を進められるやらか……などなど、主催した私自身不安要素があれやこれやありまくりなので。

 

 15日に開催の宣伝をして、16日に追加の宣伝をして、今のところ第0回と同じくらいの応募をいただきました。

 あと今日1回追加の宣伝をして、18日の0:00以降に締め切って、そこから忙しくなるんだろうな、と。

 作家さんとのやり取りがどんなふうに進むかは運次第なのでなんとも言えませんが、イラスト制作は第0回よりももっとスムーズに進めたいところですね。

 

 とまあ、イラストレーターとして活動ができるよう、少しずつ、地道に、着々と力をつけていきます。

 ……だったら早い話、スキルマーケットとかに登録して宣伝しろってことなんですが。

 ただ、スキルマーケットでお金をいただけるほどの画力はまだない、と思ってるので。

 とかなんとか言ってるくせに、Kindle出版してお金いただいてるってゆー。

 

 とりあえず、今回の週間報告は以上です。

 

 では。