ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#71 構想大事【イラスト週間報告(1/17-1/23)】

 珍しい。

 ホントに珍しいです。

 ついこの間まで週末明けはブログの更新が全ッ然できてなかったのに、どうしてかブログを書きたい欲があって、こうして週末明け直後から書いてます。

 なにがあった……?

 

 さておき、いつもどおり週間報告です。

 

 1月の第4週に完成・公開したイラストは……

 

 1枚です。

 それがこちら。

f:id:yonaga_n:20210124020749j:plain

 

 昨年の12月中、ふと思ったんです。

 毎月のように描いてるアイコンキャラ・月白の君を闇属性にしてみようと。

 ちなみにアイコンキャラはこちら。

f:id:yonaga_n:20210117061054j:plain

 

 実のところ、ちゃんとキャラデザも描いてたりします。

f:id:yonaga_n:20210124021027j:plain

 

 そして制作過程をnoteに書いてたりします。

note.com

 

 前半部分はかなりざっくりしてますが、後半部分は仕上げをメインに記録してます。

 

 描き終えての所感としては……

 

 構想ちゃんと練ろうよ。

 

 これに尽きます。

 

 キャラデザまではしっかり考えてました。

 月白さんの闇属性描きたい。

 骸骨をモチーフにした鎧を着せて鎌を持たせたい。

 きつめの表情にしたい。

 ……などなど。

 

 ただ、一枚絵については、かなり構想が甘かった……というか、見切り発車からぐだぐだ進行だったんじゃないかと思います。

 背景からエフェクト、仕上げまで行き当たりばったりな感じで、まとまりがない。

 ふとTCGっぽく仕上げてみようか、とか、エフェクトをソシャゲキャラの立ち絵に似せてみよう、とか、路線があっちこっち行って定まらず。

 

 ただ、時間と手間の無駄、というわけでもなかったです。

 描いてる途中で、なにかブレイクスルーしたような感覚がありましたし。

「あ、これこうすれば違って見えるのか」的な。

 結果としてはうーん……とうなってしまうものの、得るものはしっかり得ることができたんじゃないかと。

 

 さて、今月も残り1週間。

 1月の目標の1つである、『青春回帰の幻想戦記のキャラクターデザイン3人分を描く』をしっかり達成できるように、描きます、描きます。

 ツイッターのタグ企画の件もあるので、今月の分を来月に持ち越すようなことはしたくないですね。

 

 これにて今回の週間報告は以上です。

 

 では。