ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#278 腸内環境を制する者は人生を制す【週間報告(2/4-2/10)】

 寝坊しました。

 アラームをかけるのを忘れて、普段より2時間遅く起きました。

 いやはや、珍しい。

 おかげで普段5時間睡眠のところ、7時間も眠ることができました。

 2時間余計に寝てしまった分、脳機能の回復にいい影響があったと信じながら、これを書こうとしている次第です。

 

 それでは、週間報告です。

■2月の目標

□一枚絵を1枚以上描く

□小説の原稿執筆で初稿を完成させる

□宣伝の投稿を週に1回以上、月に合計4回以上行う

yonaga-n.hateblo.jp

 

■うまくいった点

・新規の依頼を受注した

・小説の執筆が71,000文字以上まで進んだ

・宣伝の投稿を2回することができた

 

■改善できる点

・一枚絵のコンセプトが決まらず、とりあえず進めているキャラクターデザインもなかなか進まなかった

・宣伝の投稿をなるべく月~木の間にしたかったが、イラスト制作に没頭して忘れてしまっていた

・依頼のスケジュール管理がうまくできていないため、休日稼働しなければいけないかもしれない

 

■コメント

 2月第2週のハイライトは、小説の執筆が割と順調に進んでいることだったと思います。

 2月第1週の週間報告の時点で57,000文字以上。

 ここ1週間で14,000文字ほどということで、1日あたり2000文字以上は書けた、ということになります。

 

 1日たった2000文字かよ、と見えたりするかもしれませんが。

 前回の週間報告でも書いたように、小説の執筆については、以下のような基準を設けています。

・依頼の制作があれば休憩時間に1000~2000文字
・依頼の制作があって、進捗確認の提出をする日に時間があればさらに書けるだけ書く
・依頼の制作がなければ最低5000文字

 第2週はずっとイラスト制作が続いていました。

 1月の月間報告で書きましたが、2月は試験的に水・木を定休日としてみようかと。

 定休日はイラスト制作の依頼に関する連絡や作業をしません。

 ただ、この第2週の場合、1月にいただいたご依頼のため稼働していました。

 なので、小説に費やせる時間は毎日休憩時間(1~2時間ほど)のみ。

 それでも進捗としては、そして物語の進行速度としても、順調だと感じています。

 

 小説の次に印象的だったのが、新規の依頼が受注できたこと。

 このところ、割といい感じの金額を提示していただくことが重なっていて。

 今年に入ってからの収益と、今進めている依頼の収益だけで、昨年の年間収益の50%を超過することになりそうです。

 勢いだけで見れば、脱ニートにむけて大きな一歩を踏み出せたように思います。

 ――が、まだまだPRや集客がダメダメなので、現状、ただただ運がいいだけになってしまっています。

 とりあえず、1案件あたりの金額が順調に上がってきているので、もっと制作料金を上げたり、月間受注数を増やすための施策を打っていこうと思いました。

 そのために定休日を設けた、というのもあるので、スケジュール管理をしっかりしつつ、活用していかないとな、と。

 

 よかったことがありつつ、悪かったことも。

 

 一枚絵の制作が進んでいません。

 コンセプトが決まらないのはもちろんですが、そもそも時間を確保できていない、というのが大きいかな、と。

 まったく確保できていない、というわけではありませんが。

 

 現在、1日の時間管理としては、

・前半戦:起床後~朝食
・休憩時間:朝食~昼寝
・後半戦:昼寝起床後~就寝

 という風に、大まかに3つに分割しています。

 

 メインの作業をするのは、前半戦と後半戦。

 現在2件の依頼を進めているため、一枚絵制作に使えるのは休憩時間だけ。

 この時間、小説の執筆もしているわけですが。

 小説を書いていると、「もうなにもしたくないぃぃぃ……!」という感じに相当疲弊しない限り、寝つきが悪くなります。

 なので、昼寝の1時間前に執筆を切り上げて、昼寝までの間に一枚絵制作を進める、という感じになっています。

 今のところ、コンセプトを考えつつ、元々決めていたキャラクターのデザインを進めている状態で。

 結果、よろしくない進捗となっています。

 

 第3週は、1月にいただいたご依頼が完了するでしょうし、残る1件の依頼を進めつつ、一枚絵制作の時間をもう少し取れるようになるはず。

 一枚絵用のキャラデザとコンセプトを決めるくらいまでは進めたいです。

 

 そして小説を、第2幕後半の終盤まで書けたらな、と。

 第2週の間に14,000文字だったので、それに倣えば次の週間報告の時点で85,000文字以上。

 クライマックスに突入していてもおかしくはない感じです。

 ただ、もしかすると10万文字を超えるんじゃないかと、そんな気がしています。

 だいたい11~13万文字。

 個人で出す作品なので、10万文字前後で収める必要はないですが、はてさてどうなるやらか、と。

 

 あとは、2月中にコンテンツを1つまとめたいです。

 今考えているのは、前回の週間報告の最後に触れた、「イラストレーターとしての付加価値」について。

 ゆくゆくはnoteやココナラブログで有料販売したいな、と。

 その後、そういった情報をまとめた電子書籍Kindleあたりに出したい、とか考えています。

 

 さて、そろそろ依頼の制作に取りかからないといけないので、このあたりで終わろうと思います。

 

 では。