ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#104 制作期間、224日【イラスト週間報告(8/22-8/28)】

 長い長い戦いが、ついに終わりを迎えました。

 始まりは2021年1月16日、終わったのが、2021年8月27日。

 日数にして、実に224日。

 月数にして、実に7ヶ月と12日。

 

 自著【青春回帰の幻想戦記】第1巻のイラストすべてです。

 キャラデザから始まり、挿絵、カラー口絵、表紙。

 総数71くらい。

 

 たかだか小説1冊分のためだけに、よくこんな描いて、こんな時間かけたな、と。

 ホント、よくここまで飽きもせず、放りもせず、続けてこれたな、と。

 ただ、実はまだ終わりじゃない。

 終わりではありません。

 

 といったところで、週間報告しましょうか。

 

 8月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210828101919p:plain

f:id:yonaga_n:20210828101955j:plain

 

 自著【青春回帰の幻想戦記】第1巻のカラー口絵と表紙イラストです。

 どうにかこうにか、この1週間でこの2枚を完成できました。

 ちなみに表紙イラストについて、タイトル云々を入れると以下の通り。

 

f:id:yonaga_n:20210828102211j:plain

 

 ちなみにちなみに、表紙刷新ということで、以前のもの(2020年7月制作)はこちら。

 

f:id:yonaga_n:20200712132714p:plain

 

 タイトル云々といった文字関係は、以前のものをほぼそのまま引き継ぎました。

 

 さて、これでようやくイラストの制作は一通り終わったわけですが、次なる戦いがすでに控えています。

 

 まずはリテイク。

 描き上げたイラストの、気になっている部分の修正を。

 どのイラストの、どういった部分が気になるか。

 それをリストとして書き出して、順次取りかかります。

 

 それから挿入作業。

 ただイラストを原稿に挿入すればいいわけではありません。

 Amazon Kindleで電子出版するため、作品はKindleのアプリで表示されます。

 なので、実際に端末の画面で、アプリでどんな風に表示されるか、といった点を確認しつつ進めていきます。

 

 そして再出版申請。

 

 ぶっちゃけ、再出版といいつつ、新規出版が可能ならそうしようかと考えています。

 というのも、Kindle出版でやりたいことが前々からありまして。

・イラストなしの文章だけのもの

・商業ラノベ同等のイラスト枚数のもの

・イラスト多数挿入のもの

 1つのタイトルを、この3種類で出してみたいな、と。

 いわば、通常版とスペシャルエディション、といった感じに。

 ……まあ、イラストあるかないか、というだけの差ですが。

 

 需要があるかは分かりませんが、どうせ文章もイラストもできるなら、こういった形で作品を出してみたい。

 そんな願望ですね。

 

 話を戻して。

 

 すでに文章だけのものを出していて、それとは別で、今回のイラストを入れたものを出してみたい。

 そういった思いから、新たに出版申請をしてみようかと考えています。

 はたして審査に通るかどうか分かりません。

 審査に通らなければ、多少やり方を変えて再申請するわけで。

 となると、うまく行かなければ8月中の配信は無理になるんですね。

 うわー、きつい。

 

 今月の目標、

・自著【青春回帰の幻想戦記】第1巻の完成

 これにはイラストの完成、原稿への挿入、そして出版までもが入っていますし。

 出版するまでが最低ラインとなっているわけで、8月中に配信できなければ、評価は問答無用で【不】ですね。

 うわー、きっつい、マジきっつい。

 

 ……まあ、一応それを見越してか。

 表紙イラストが完成したのが27日(金)です。

 1週間まるごと使わずに、1日早く終わらせました。

 

 出版申請の予定日が8月31日。

 しかし申請が通らず、再申請の可能性も考えると、8月30日には一度申請しなければいけないのでは?

 だとするとリテイク作業の時間も前倒しにしないといけないのでは?

 というわけで、1日でも余裕がほしくて、なるべく早めに表紙イラストを完成させました。

 

 すると実質的な作業期間は28日と29日の2日。

 この間にリテイク作業を済ませて、原稿にイラストを入れて、仕上げる。

 ようやくイラスト制作が一通り終わったものの、いやまだ終わりじゃない、と。

 

 ここからが最後の追い込みです。

 

 と、こんなところで今回の週間報告は以上です。

 

 では。