ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#33 イラスト月間報告(6/1~6/30)と7月の目標

 6月が終わりました。
 同時に、2020年の半分が終わりました。

 

 早いものですね。
 悲しいくらい早いです。
 泣きたくなるくらい、時間が経つのが早いです。

 

 そんな悲愴感に打ちひしがれながらも、いつも通り月間報告をしていきます。

 

 まずは6月中に完成・公開できたイラストの枚数はいくらか?
 振り返ってみたところ……

 

  6枚でした。

 

 月5枚という目標から1枚多く完成させることができました。
 いい感じですね。
 ホント、いい感じです。
(いい感じだ、と言って自己肯定感を無理やり高めてます)

 

 では、6月に公開したイラストを並べていきます。

 

f:id:yonaga_n:20200701183824p:plain

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 

f:id:yonaga_n:20200701184046p:plain

 

f:id:yonaga_n:20200701184125p:plain

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 

f:id:yonaga_n:20200624061430p:plain

 

 

f:id:yonaga_n:20200620034425p:plain

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 

f:id:yonaga_n:20200624055201p:plain

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 

 6月のラスト1週間ほどで、2枚のイラストに取りかかって、それが完成したら6月は完成品が8枚になっていたんですが……
 まあ、無理でした。
 うち1枚は仕上げ1歩手前で重大な欠陥に気づいて、完全に描き直しだと察して心が折れましたし。

 

 完成品についての所感はイラスト下部に添えてある記事からどうぞ。

 

 では6月中の目標の振り返りをしましょう。

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 先月の月間報告時に掲げた目標は、

・月5枚のイラストを公開する
・基本的な作業フローを確立する
・背景も描けるようになる

 以上の3点でした。

 

 まず1つ目の月5枚の公開は見事クリアしています。

 

 次に2つ目。

 

 基本的な作業の流れを明確化して確立することで、作業の効率化や時短を図る、というものでした。

 

 基本的な、という意味合いであれば、作業フローの確立はできたと思います。
 構想・構図決め、下描き、グレースケール、着彩、仕上げ。
 ものすごくおおまかに言えばこんな流れですね。

 

 どんなものを、どんな形で描くか。
 どんな小物を入れて、どんな演出をするか。
 そういったものをあらかじめ決めて、エクセルに要素を書き出してから取り組むようにしていました。

 

 最後に3つ目。

 

 背景――というより風景ですね。
 6月中に2枚、6月中に着手して7月に持ち越して完成させた1枚、ということで現状計3枚、風景を織り交ぜたイラストを描くことができました。

 

 うち2枚は夏空をベースにした作品になりましたが、どれも趣向の異なるものを描けました。
 クオリティに関しては見事に素人丸出しな感じですが、風景を描いた、という経験値を積むことができたのでよかったです。

 

 そんなわけで、6月の目標はしっかり達成できました。

 

 では次に7月の目標です。

 

・キャラクターデザインと小説の表紙っぽいイラスト(あるいは1枚絵)を描く

・今後に向けて、ファンタジー、恋愛、ラブコメのジャンルを狙って描く

・制作過程から完成までの安定感を追求する

 

 今回から、月5枚のノルマは省きました。
 つまり月5枚描かなくなるのか、というわけではなく、月5枚はもうデフォルトとして、別の目標を加えてハードルを少し上げよう、と考えました。

 

 で、目標の1つ目と2つ目はリンクしているようなものです。
 え、だったら1つでよくね? とか言わないで。

 

 前回の記事で今後の方針が固まったという旨を書きました。

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 キャラクターデザインや小説の表紙、あるいは1枚絵を描けるイラストレーターを目指す、です。

 

 小説と一言でいっても様々ありますね。
 一般小説からライトノベル、web小説といったところでしょうか。
 ライトノベルとweb小説は一緒、みたいな意見があったりしますが、私は別物だと思っています。

 

 私が狙っているのはライトノベルやweb小説です。
 ジャンルはファンタジー、恋愛、ラブコメといったあたりです。

 

 恋愛もラブコメも、ある意味1つのジャンルとしてまとめてもよさそうな気がしますが、いやでもなにかが違う、と私は思っています。

 

 とりあえずメインはその3ジャンル。
 ものによってはホラーやミステリーなどもできるかもしれませんが。
 ……しかしながら、SFは本当にものによると思います。
 特にロボットみたいな機械系が出てくるとなるとまた違う話ですし。
 涼宮ハルヒみたいなSFならなんとなるんじゃないかと。

 

 そして目標の3つ目。

 

 ――安定感。

 

 イラストレーターには画力以上に大事な要素だ、と昨日学びました。

 

www.youtube.com

 

 めちゃくちゃクオリティの高いものを出すよりも、なるべく常に一定のクオリティで作品を仕上げつつ、期日までに納品を行う。
 そういった安定感があったほうが仕事を依頼されやすくなる、とのこと。

 

 6月に作業フローの基本を確立することができたので、7月は――いや、7月以降はとにかく安定したクオリティを出せる作業フローを追求していきます。

 

 もちろん、ある程度のクオリティが維持できる段階に行けたら、さらにクオリティをアップできるように工夫していこうと思っています。

 

 ツイッターでイラストを公開し始めてから5ヶ月が経過して、まもなく6ヶ月、つまり半年が間近に迫っているので、どんどん成長できるように日々精進します。

 

 8月になったら、ツイッターで1つ企画をやろうと考えていますし、それも踏まえて今月は色々頑張ろうかと。