ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#181 心が折れて、その後【週間報告(9/18-9/24)】

 この2週間の間、結構メンタルがやられてまして。

 なかなかしんどい期間を、どうにか抜け切った……かもしれない、という感じなのが、まさにこれを書いている今なんですが。

 

 とりあえず週間報告、しましょうか。

 

 9月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 VShojoのFroot(フルート)の二次創作です。

 

 ようやく完成しました。

 前回の週間報告で出した、カラーラフまで進んだものの構図段階から描き直しにしたイラストです。

 ちなみにボツにしたものはこちら。

 

 

 ボツ案よりもキャラクターの主役感が増したんじゃないかと思います。

 たぶん、今回完成させた構図の方がVtuber向けのイラストとしては妥当なんじゃないかな、と。

 ――そこらへんはまだまだよく分かっていませんが、そんな気がします。

 

 さておき、ボツ案を描き始めてから、実に2週間強もかかってしまいました。

 今回も今回で、初めて描く要素が多かったのはそうですが。

 特に背景の城。

 描いている最中、どことなくのっぺりしてる感じがあって、しかしどうやって質感を出そうか、と悩みました。

 結局テクスチャを貼り付けたり、質感を出すブラシを使ったりして、完成を優先することに。

 どうにか完成させたものの、あまり納得がいっていないというか、もっと違う感じで描けたらなー、と思っていたりします。

 

 背景ももっと描けるようになりたいです。

 ただキャラクターを描くだけだと、大多数に埋もれてしまうので。

 ……とはいえ、背景が描けることでVtuber向けのイラストにどう役立てられるか、全然見出せません。

 いや、それなりに前例は知っていますが、だいたい企業勢なので。

 個人かつ海外勢のVtuberに、はたして『ガッツリ背景が描ける』イラストレーターがどれだけ需要があるのやらか。

 それは少しずつ模索していくしかないんですけどね。

 

 さて、とりあえずボツ案を出して心が折れて、それでもどうにかこうにか1枚描き上げて。

 9月も残り1週間。

 描けるとしたら、あと1枚。

 今回の失敗をしっかり活かしつつ、完成させたいところです。

 

 ……というところで、今回は締めようかと。

 イラスト完成直後って、なにかと疲労感を覚えます。

 今回みたいな、あれやこれや考える場合は特に。

 同時にものすごい空腹感に襲われます。

 でも、夕食後だと16時間断食に入るため、なにも食べられなくて。

 かといってこれを後日に回そうとも思えないので、書けるうちに書けるだけ書いてしまいます。

 

 そんなわけで、以上です。

 

 ……嗚呼、無性になにか食べたい。

 

 では。