いよいよ6月が末日を迎えまして。
2023年も折り返しに差しかかったというわけで。
あっという間に半年だなー、と1日1日の経過の速さに圧倒されつつ、はたして自分はしっかり前進できているのか? と思う今日この頃です。
というわけで、月間報告です。
6月に完成・公開したイラストはこちら。
イラストを描き始めて3年目の集大成の一枚絵と、キャラクター立ち絵とリファレンスシートです。
そして公開していませんが、ココナラでの依頼で描かせていただいたものが1枚。
立ち絵やリファレンスシートは5月の時点であらかた出来上がっていましたが。
商品としての価値を高めるために、背景を新しく作ったり、デザインをブラッシュアップしました。
■6月の目標と評価基準
□メインミッション
・Skeb向けアートスタイルサンプル3作品完成、公開
・3作品完成、公開で【可】
・4作品完成、公開で【良】
・5作品完成、公開で【優】
・6作品以上完成、公開で【秀】
□サブミッション
・テストマーケティング用企画を1回以上実施
・フォロワー14名以上増
・企画を1回実施:【可】
・企画を2回以上実施:【秀】
・60%(+14名)達成:【可】
・80%(+19名)達成:【良】
・90%(+21名)達成:【優】
・100%(+23名)達成:【秀】
■各項目の評価
□メインミッション
・Skeb向けアートスタイルサンプル3作品完成、公開
→【不】
サンプルを3作品以上完成、公開できなかったため、【不】です。
□サブミッション
・テストマーケティング用企画を1回以上実施
→【不】
企画の実施が1回もできなかったため、【不】です。
・フォロワー14名以上増
→【不】
規定以上の人数からフォローされなかったため、【不】です。
■全体評価
→【不】
メインミッションが達成できなかったため、【不】です。
■コメント
集大成の一枚絵制作に伴って、Skeb用のサンプルとして立ち絵やリファレンスシートをそれぞれ4つずつ作りましたが、これは2種類=2作品としてカウント。
そのため、メインミッション達成ならず、と評価しました。
今月は、集大成の制作に時間を費やしていた、という印象です。
その傍ら、ココナラで受けた依頼を進めていました。
知名度拡大に向けた二次創作は1枚も描いていないため、SNSの運用という観点においては、足が止まっていたと言えますね。
イラスト以外に、6月は読書の時間が多かったと思います。
主にマーケティング関連のビジネス書を数冊購入して、商売の知識をつけるための勉強の時間を設けていました。
6月については以上です。
■7月の目標
□メインミッション
・Skeb向けアートスタイルの二次創作を3作品以上完成、公開
□サブミッション
・テストマーケティング用企画を1回以上実施
・フォロワー14名以上増
■評価基準と各項目について
□メインミッション
・Skeb向けアートスタイルの二次創作を3作品以上完成、公開
6月に引き続き、Skeb向けのサンプルの制作を行います。
7月は、二次創作としっかり条件付けをします。
というのも、サブミッションにあるテストマーケティング用の企画のためでもあって。
企画のターゲットをVtuber界隈としているため、これまでのようにFEに限定はしません。
評価基準は以下の通り。
・3作品完成、公開で【可】
・4作品完成、公開で【良】
・5作品完成、公開で【優】
・6作品以上完成、公開で【秀】
もし、立ち絵もしくは一枚絵+リファレンスシートというセットの場合、1作品としてカウントします。
□サブミッション
・テストマーケティング用企画を1回以上実施
6月に引き続き、実施を見据えつつメインミッションを進めていきます。
この企画はアートスタイルの需要を調べるだけでなく、宣伝や見込み顧客とのコミュニケーションという意味もあるため、欠かせません。
評価基準は以下の通り。
・企画を1回実施:【可】
・企画を2回以上実施:【秀】
まずは商品サンプルを揃えないといけないため、実施は下旬あたりになると思います。
そのため、2回以上実施できたら【秀】、としました。
・フォロワー14名以上増
これまで同様、継続します。
ツイッターのアルゴリズムが公開されて、フォロワー数やFF比がツイートの選定に影響するのが分かった以上、意識しないといけないな、と。
なにより、フォロワーを増やすことでファンの獲得が見込めるわけですから、狙ってなんぼです。
ちなみに、現在のフォロワーは281名。
評価基準は、以下の通り。
・60%(+14名)達成:【可】
・80%(+19名)達成:【良】
・90%(+21名)達成:【優】
・100%(+23名)達成:【秀】
※過去最高値:23名増
7月の目標は以上です。
6月は、集大成に、商売の勉強にと、いったん立ち止まっていた1ヶ月でしたが。
新しい看板が出来上がって、商売の知識が増えて、視野が広がって。
7月からは、よりコンセプトを突き詰めた商品開発を行って、サンプルを揃えて、企画でテストマーケティングと宣伝をしていくことになります。
また、ココナラで出品しているサービスについても、「どんなテーマで、なにをコンセプトに売っていくか」という方向性が見えてきたので、少しずつプロフィールやサービスページを改修していこうかと。
残り半年。
年末を迎えて、年間報告を書く際、「この1年、自分は十分やり切った!」と思えるように、1日1日を大事に、しっかり取り組んでいきます。
特に今年はマーケティングやブランディングが課題なので、今年に限らず、今後の生涯を見据えつつ、知識や技術を積み上げていこうと思います。
では。