ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#234 集大成を描きつつ、商売の下地作りを【月間報告(6/1-6/30)】

 いよいよ6月が末日を迎えまして。

 2023年も折り返しに差しかかったというわけで。

 あっという間に半年だなー、と1日1日の経過の速さに圧倒されつつ、はたして自分はしっかり前進できているのか? と思う今日この頃です。

 

 というわけで、月間報告です。

 

 6月に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 イラストを描き始めて3年目の集大成の一枚絵と、キャラクター立ち絵とリファレンスシートです。

 そして公開していませんが、ココナラでの依頼で描かせていただいたものが1枚。

 

 立ち絵やリファレンスシートは5月の時点であらかた出来上がっていましたが。

 商品としての価値を高めるために、背景を新しく作ったり、デザインをブラッシュアップしました。

 

■6月の目標と評価基準

□メインミッション

・Skeb向けアートスタイルサンプル3作品完成、公開

 

・3作品完成、公開で【可】
・4作品完成、公開で【良】
・5作品完成、公開で【優】
・6作品以上完成、公開で【秀】

 

□サブミッション

・テストマーケティング用企画を1回以上実施

・フォロワー14名以上増

 

・企画を1回実施:【可】
・企画を2回以上実施:【秀】

 

・60%(+14名)達成:【可】
・80%(+19名)達成:【良】
・90%(+21名)達成:【優】
・100%(+23名)達成:【秀】

 

■各項目の評価

□メインミッション

・Skeb向けアートスタイルサンプル3作品完成、公開

→【不】

 サンプルを3作品以上完成、公開できなかったため、【不】です。

 

□サブミッション

・テストマーケティング用企画を1回以上実施

→【不】

 企画の実施が1回もできなかったため、【不】です。

 

・フォロワー14名以上増

→【不】

 規定以上の人数からフォローされなかったため、【不】です。

 

■全体評価

→【不】

 メインミッションが達成できなかったため、【不】です。

 

■コメント

 集大成の一枚絵制作に伴って、Skeb用のサンプルとして立ち絵やリファレンスシートをそれぞれ4つずつ作りましたが、これは2種類=2作品としてカウント。

 そのため、メインミッション達成ならず、と評価しました。

 

 今月は、集大成の制作に時間を費やしていた、という印象です。

 その傍ら、ココナラで受けた依頼を進めていました。

 知名度拡大に向けた二次創作は1枚も描いていないため、SNSの運用という観点においては、足が止まっていたと言えますね。

 

 イラスト以外に、6月は読書の時間が多かったと思います。

 主にマーケティング関連のビジネス書を数冊購入して、商売の知識をつけるための勉強の時間を設けていました。

 

 6月については以上です。

 

■7月の目標

□メインミッション

・Skeb向けアートスタイルの二次創作を3作品以上完成、公開

 

□サブミッション

・テストマーケティング用企画を1回以上実施

・フォロワー14名以上増

 

■評価基準と各項目について

□メインミッション

・Skeb向けアートスタイルの二次創作を3作品以上完成、公開

 6月に引き続き、Skeb向けのサンプルの制作を行います。

 7月は、二次創作としっかり条件付けをします。

 というのも、サブミッションにあるテストマーケティング用の企画のためでもあって。

 企画のターゲットをVtuber界隈としているため、これまでのようにFEに限定はしません。

 

 評価基準は以下の通り。

・3作品完成、公開で【可】
・4作品完成、公開で【良】
・5作品完成、公開で【優】
・6作品以上完成、公開で【秀】

 

 もし、立ち絵もしくは一枚絵+リファレンスシートというセットの場合、1作品としてカウントします。

 

□サブミッション

・テストマーケティング用企画を1回以上実施

 6月に引き続き、実施を見据えつつメインミッションを進めていきます。

 この企画はアートスタイルの需要を調べるだけでなく、宣伝や見込み顧客とのコミュニケーションという意味もあるため、欠かせません。

 

 評価基準は以下の通り。

・企画を1回実施:【可】
・企画を2回以上実施:【秀】

 

 まずは商品サンプルを揃えないといけないため、実施は下旬あたりになると思います。

 そのため、2回以上実施できたら【秀】、としました。

 

・フォロワー14名以上増

 これまで同様、継続します。

 ツイッターアルゴリズムが公開されて、フォロワー数やFF比がツイートの選定に影響するのが分かった以上、意識しないといけないな、と。

 なにより、フォロワーを増やすことでファンの獲得が見込めるわけですから、狙ってなんぼです。

 

 ちなみに、現在のフォロワーは281名。

 

 評価基準は、以下の通り。

・60%(+14名)達成:【可】
・80%(+19名)達成:【良】
・90%(+21名)達成:【優】
・100%(+23名)達成:【秀】

※過去最高値:23名増

 

 7月の目標は以上です。

 

 

 6月は、集大成に、商売の勉強にと、いったん立ち止まっていた1ヶ月でしたが。

 新しい看板が出来上がって、商売の知識が増えて、視野が広がって。

 7月からは、よりコンセプトを突き詰めた商品開発を行って、サンプルを揃えて、企画でテストマーケティングと宣伝をしていくことになります。

 また、ココナラで出品しているサービスについても、「どんなテーマで、なにをコンセプトに売っていくか」という方向性が見えてきたので、少しずつプロフィールやサービスページを改修していこうかと。

 

 残り半年。

 年末を迎えて、年間報告を書く際、「この1年、自分は十分やり切った!」と思えるように、1日1日を大事に、しっかり取り組んでいきます。

 特に今年はマーケティングブランディングが課題なので、今年に限らず、今後の生涯を見据えつつ、知識や技術を積み上げていこうと思います。

 

 では。