ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#25 課題について少し見直すべきだと思った今日この頃

 タイトルにある通り、現在取り組んでいる課題について、少しばかり見直すべきではないかと思った。

 

 まずは課題について再確認。

 

 前回の記事において、『自作小説の表紙を、最低2枚は描き上げる』と宣言した。

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 あえて、はっきり言おう。
「無理である」と。

 

 今月中に表紙の完成品を2つ以上描き上げるなんて不可能だ。
 だから課題の内容を修正する。

 1枚でいいから、クオリティを突き詰めた1品を完成させる。

 

 月5枚のイラストを公開する、という目標に達することができなかろうが構わない。

 

 とにかく1枚、自作小説の表紙を飾って、1人でも多くの読者様に手に取ってもらえるようなものを完成させるために時間を費やすことにする。

 

 そもそも、だ。

 

 例えば以前取り組んだ二次創作イラスト。

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 1枚仕上げるのにかかった時間が5時間半。

 

 例えば今回、フォロワーさまに『#15の質問に答えて7人にメンションして回すリレー』というタグでリレーを回してもらったから、アイコンキャラを添えて回答シートを作ってみたところ……

 

 

 このキャラを描き上げるのに7時間も要した。

 

 二次創作イラスト同様、太ももより上という、半身イラストなわけだが、それでもやたら時間がかかってしまった。

 

 原因としては、
 ポーズにおける体の構造だったり、手の形だったり、輪郭だったりと様々修正をしたり、
 色の塗り方をこれまでとは少しばかり変えてみたりしたり、
 とまあ色々。

 

 普段しないことをしたから時間がかかった、というのが大きな原因。
 当然といえば当然か。
 それだけ私が絵を描き慣れていないということだ。

 

 というわけで、イラストの描き方すら確立していない、キャラの立ち絵1枚仕上げるのに何時間もかかる私が、1週間以内に表紙イラストを2枚以上描き上げるなんて到底無理だと、今更ながらに思い知った。

 

 うん、悔しい。
 素直に言おう。
 悔しい。

 

 だから、今月の残りは月5枚のイラストを公開する以上に、クオリティを突き詰めた表紙イラストを1枚描き上げることに尽力する。

 

 以上。