ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#23 初めて二次創作してみた

 昨日、5/17(日)のツイッターのトレンドに、『#AngelBeats』が乗っており、いったい何事かと思えば一挙放送がされて浮上したらしい。

 

 私もAngel Beats!が好きで、過去数度見た憶えがある。
 特に10話。
 初見でボロクソ泣かされたのはいい思い出。

 

 で、ふと思い立ち、普段オリジナルイラストばかり描いている身ではあるものの、二次創作なるものをやってみようかと。

 

 というわけで今回はそんな話。

 

 描くものはもちろんAngel Beats!のキャラ。

 

 好きなエピソードは10話ということでユイを――ではなく、かなでになった。

 

 なんでって、いやなんとなく。

 

 で、描く上で漠然とだがルールを設けた。

 

・なるべく短時間で仕上げる

・完成までの時間を計る

 

 普段時間を意識せずにダラダラ描いているので、今回は2次創作というのも相まってワンドロ的な意識で取り組むことにした。

 

 とりあえず1回の作業時間は2時間まで。
 2時間に至ったら作業を中断し、少し間を開けてから再開。
 そんな形で、はたして1枚仕上げるのにどれだけかかるかを試してみることに。

 

 では1回目の作業進捗。

 

 なるべく早く仕上げるために、素体とポーズを完成させたら清書のつもりで線画を。
 顔は割とすらすら描けた。
 が、しかし。
 スカートの感じや手の形などに手間取ってしまい、2時間でこの程度。

 

 次に2回目の作業を。

 

 髪を描いて色塗り。
 ぶっちゃけ、この2回目の作業で終わるとか思ってた。
 しかしながら影入れとかまだまだ未熟なため、ブレザーでかなり時間を食ってしまった。

 

 そして3回目の作業。

 

 色々あれこれやって完成。
 影つけや線画への色トレスなど、今の自分でできそうなことをとにかくやった……みたいな感じだったけど、まだなにか色々できるよね、という思いがめちゃくちゃある。

 

 そういうのって、やっぱり私自身の知識や技術不足が原因なんだろうな、と。

 もう少し時間をかければ修正できそうな部分も、完成後に見返してみるとちらほら見受けられるし。

 

 現時点で思うのは、首回りや体つき……とまあ、素体部分の問題。
 髪型の完全再現は……無理、とまでは言わないものの、難しいんじゃないかと。
 参考にした資料によって髪型に若干差異があるから、最低限雰囲気が出るように特徴を捉えられればいいのではないかと思ってる。

 

 初めての二次創作、それも時間に意識をおいてみての作業をやってみて、「どのくらいの時間で、どのくらいのクオリティが出せるか」という現時点での自分の実力も分かった。

 イラストの依頼を受けるなら、時間に対する意識も大事だろうし、今回の二次創作はいい経験になった。
 そんなわけで、もっと技術を高められるように学ぼうと思う。